見出し画像

自分の強みと弱みを知ることとは?

あなたの強みは何ですか?弱みは何ですか?と、聞かれたときに即答できますか?
なかなか難しいですよね?


強みとは、あなたの好きなことや得意なことですね。
弱みとはその逆で、あなたが苦手なことですが、弱みは伸びしろになります。強みに変えるためにどうするか?を、考えられるとよいですね。


一つ目として、科学的なツールを使う方法があります。
たくさん種類がありますので、特定のツールをお伝えすることがはばかられるのですが、ご自分の強みと弱みを知る方法には科学的なツールを用いることができるということを知っておいていただくと良いと思います。


科学的なツールで自分の強みや弱みを知ることは、自分を他の方のデータに基づいて、客観的に見ることができるという利点があります。

私はブレインアナリストの資格を持っているのですが、脳科学の領域もだいぶ研修が進み、「脳傾向性診断」の結果は皆さんにも興味深いものだと思います。興味がある方は是非ご連絡ください。

しかし、科学的なツールだけに頼るのではなく、コーチにコーチングをしてもらうことで、自分の強みや弱みを自発的に気付くことができます。コーチングとはアドバイスを受けるのではなくて、ご自身の考えに気付いたり、整理したりをうながしてくれるものです。


科学的ツールとコーチングの両方をうまく活用して、あなたの強みと弱みを言語化していただきたいと私は思っています。
強みと弱みの両方を知ることで、あなたのライフ・キャリアをあなたご自身で創り上げやすくなるだけではなく、あなたの人生を明るいものにできますよ。


科学的ツールを活用したり、コーチングを受けたりして、強みを伸ばして、弱みを強みに変換することは一人では出来づらいことです。
もしよろしれば、このセミナーを受講して、プチ体験してみてくださいね!

”ご案内”

Will Way コンサルティングでは、現在、女性向けの相談会を行なっています。覗いてみていただければ幸いです。また、お知り合いの女性でこれからどうしようか悩んでいる女性がいましたら、下記のURLをシェアしていただければ幸いです。

◆個別キャリア相談のお知らせ
今回、このnoteを読んで個別キャリア相談にお申込みいただいた方は、
申込フォームの「ご相談内容」欄にご相談内容とnoteと記載ください。
初回のみ普段は有料の個別キャリア相談も、無料でご案内いたします。
(申込期限:11月20日締切)
 ↓  ↓ ↓
お申込みはこちらから

◆「家庭と仕事を両立させる『最幸のコツ』を知る 無料相談会」のお知らせ
いきなり1on1は厳しいという方は、お友達を誘ってカフェでおしゃべりするぐらいの気楽さで、皆で人生やキャリアについて話しながら考えてみましょう。
家庭と仕事の両立させる「最幸のコツ」を知る 無料相談会 でお会いできるのを楽しみにしています。
 ↓  ↓ ↓
お申込みはこちらから