マガジンのカバー画像

EATLABマーケティング研究室

「地域の食文化を持続的に未来に繋ぐ」ことを考えるコミュニティマガジンです。食文化・マーケティング関連の有料マガジンの購読に加え、石川県小松市に2019年3月にオープンした食文化の… もっと読む
月に最低2本、マガジン限定の記事を配信するほか、Facebookコミュニティへの参加、EATLAB… もっと詳しく
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#weaveの舞台裏

ブランドの空気感をイメージする|メディアブランドweaveの舞台裏

ブランドの空気感をイメージする|メディアブランドweaveの舞台裏

メディアやブランドを立ち上げるときに意識していることが、関わるメンバー内での空気感の共有です。その空気感は、メンバーの仕事次第でロゴやグラフィックに宿るかもしれないし、文章としての言葉遣いに宿るかもしれない。

細かいアウトプットのひとつひとつを決めていく作業もときには重要ですが、AかBかで迷ったとき、立ち帰ることのできる共通の“空気感”と呼べるようなものがあれば、あらかた迷わずに求める空気を醸し

もっとみる
色とデザインのはなし|メディアブランドweaveの舞台裏

色とデザインのはなし|メディアブランドweaveの舞台裏

どんよりと鬱陶しい暑い雲に覆われて、夏の湿度は凄まじく、冬は陰鬱な景色に包まれながら深々と雪が降り積もる…温暖化の影響か昨今は実際にはもう少しライトなものになっている気がしますが、こうした映画などに描かれがちなかつての北陸の景色が北陸の方の精神性に与えている影響が、少なからずあると思っています。

そんな中で育まれてきたのが家に篭りながらコツコツと仕上げていく繊細な伝統工芸であったり、機織りや撚糸

もっとみる
類稀なる北陸の文化的な暮らしを発信したい|メディアブランドweaveの舞台裏

類稀なる北陸の文化的な暮らしを発信したい|メディアブランドweaveの舞台裏

毎年7月1日が来れば氷室饅頭、アワビに岩牡蠣、9月になれば底引き漁の解禁、11月にはズワイガニ・香箱ガニの解禁、1月はブリ、冬の間はイノシシも…

石川県に引っ越してから、何かと食べることに忙しいEATLABのフードディレクター 瀬尾です、こんにちは。引っ越し以前から石川には毎月のように来ていて、1年を通して食べられる美味しいものは季節の折に触れてひととおりいただいてきました。

引っ越してからも

もっとみる