マガジンのカバー画像

つれづれエッセイ

498
創作関連覚書だけど、おそらく書評とかネトフリ感想とかも入ってくる、そういったもののまとめ。
運営しているクリエイター

#動画編集

浴衣女子と女の友情

浴衣女子と女の友情

を、Tiktok動画にしました!物語かんがえてくれたのは千桜さんです。千桜さん、こんなところお読みではないと思うけど、どうもありがとうございました!

音楽に漫画つけるの楽しいんです。そしてフル3Dも作ってみたいのであった。ヤバイずっと遊べる。。。💦なんかそのうちこれで長編漫画描いてそうで自分が怖い。。。韓国の若い女子がすごいドロドロ愛憎劇長編アニメアップしてたりして、ぜひ真似したい。。。

もっとみる
えんえんとTiktok動画作ってる

えんえんとTiktok動画作ってる

今日は技術の話ではなくってただの日記というかエッセイなのですが。

Tiktok動画をえんえんと観てえんえんと作っている。たった15秒程度の短い動画SNSなんだけど、すでにとてつもない進化を遂げており、なんかすごいのです。可能性がすごい。しかも、世界中のひとの投稿を観ることが出来る。私は昔のイラストをちょっとDaVinciResolveで加工してる程度しか出来ないのですけどー。こんなかんじ。

もっとみる
パラパラ漫画風動画追記1

パラパラ漫画風動画追記1

フォロワーさんが500人超えました。どうもありがとうございます!というのと共に、いまだなにを求められてフォローされたのかはっきりわからない。たぶん動画なんだろうと思ってるのですが……💦

というわけで、動画のメイキング関連の話はnoteでするようにしています。ちょっとしたこととかも。初心者なりの気づきとかなんですけど。

フレームレートというのは1秒間に絵が何枚入ってるか、という話なのですが、ア

もっとみる

マンガ動画のお値段は

リンクはあえて張らないですが、セリフつきマンガ動画の3分15万円で制作という企業さんをみかけた!!!

どどどどどどどーおもう!!?マンガ動画制作に興味のあるみなさま的には、このお値段どう思います!!?

働かせてくださーい!!私を御社で雇ってくださーーーーい!!!ひとさまのマンガ動画作らせてくださーーーーーい!!!みたいになりましたわ。でもセリフつきだったので、声優さん手配しないといけないかー。

もっとみる

マンガ動画作ってみました。

フォロワー数がアッサリ自分のtwitterを抜いてしまい、しかし、いまいちまだなにを求められているのか理解できない。ぼちぼち同人誌で長めのマンガ動画を作ってみました。新しいもん好きだから。

昔から、静止画が動くとワクワクするひとです。そういう性分です。

この話、謎の病気(感染症ではなく風土病)を扱ってるので、このコロナ禍を連想するゆえに自粛気味だったんですよ。最近自粛緩くなってすみません。大丈

もっとみる
新しいもん好きのマンガ動画

新しいもん好きのマンガ動画

縦スクロール漫画を同人誌で創ってるので、わりと簡単にイケるのでは?もっと本格的なマンガ動画。本格的ではないものは作ってる。こういうの。

あと、出版社さんが作ってくれたのもある。

こういうの、自分で作れるんでは?と思いたち、DaVinci Resolveで作ってみているんだけど、意外と大変ではかどらない。なにが大変って、コマごとの滞留時間がわからなくて細かく調整してしまって終わらない💦当たり前

もっとみる
Particles Bubble Bar

Particles Bubble Bar

動画編集のフォロワーさんが多すぎて動画編集講座をちょっとでもしないといけない気分に……!!💦

というわけで、DaVinciResolveで短い動画を作りつつエフェクトをちょっとずつ紹介していきます。今日のエフェクトはこちら。

名前はParticles Bubble Bar。全然バブルバーってかんじじゃないけど。白い小さい光に色のついたちっちゃい光がくっついているかんじね。

まず、👇こちら

もっとみる
動画編集なのか!

動画編集なのか!

最近、動画編集に関して検索なさっているかたがすごく増えてきたらしく、増えたフォロワーさんはそれ関係なのでは?という話をしてた。そうなのかー!DaVinciResolve、無料なのに多機能なのでほんと良いソフトです。オススメでございます。特にノード。

勉強のしかたは、ブログよりもひたすらチュートリアル動画をえんえんと観たほうがいいよ。画面上どこになにがあるのかを知るのが大事なので。こういうやつがY

もっとみる
DaVinci Resolveでマンガ動画を作るよ8~なんちゃってノード

DaVinci Resolveでマンガ動画を作るよ8~なんちゃってノード

今日は私もよくわかってないFusionエフェクトでございますよ。。。

なんで使えてるのかよくわかっていない。てゆうか、これであってるのかよくわからないけど、なんか使えてる。みたいなかんじでございます。でもまあ使えてるから、いっか!!ほんとはこういうふうに使うんだよ、とご存知のかたは教えてくださーい。

さて、以下の図を見てください。

エディットのタブ①をひらいて、次に、②のエフェクトライブラリ

もっとみる
DaVinci Resolveでマンガ動画を作るよ7~ビデオトランジション

DaVinci Resolveでマンガ動画を作るよ7~ビデオトランジション

おはようございます!風邪やインフルエンザが流行しておりますが、みなさまお元気でいらっしゃいますでしょうか?お疲れ様ですー。

さて今日は、ビデオトランジション。いわゆる、カットイン、アウト、ですね。前回はフェードイン・アウトでしたが、あれの仲間。二つのカットのつなぎ目に使います。DaVinci Resolveには様々なビデオトランジションのエフェクトが搭載されているので、楽しいですよ!

ふたつの

もっとみる
DaVinci Resolveでマンガ動画を作るよ6~フェードイン・アウト

DaVinci Resolveでマンガ動画を作るよ6~フェードイン・アウト

おはようございまーす!今日はこれから箱書きとシナリオをやりにコメダに行く予定なんすけど、その前にフェードイン・アウトの説明です。今日も短い。

画像に別の画像を入れる時のことをカットイン、と言ったりするのですが、今回からはその辺の話。特に、画像をフェードイン・アウトが、あまりに簡単すぎてわかりづらいので先にご説明しておきます。

フェードイン・アウトは、画像が無い状態からだんだん現れてきて、ある状

もっとみる
DaVinci Resolveでマンガ動画を作るよ5~テキスト

DaVinci Resolveでマンガ動画を作るよ5~テキスト

プロットの直し送った!さて、今日はテキストです。まずは基本。

下の図を見てください。

①でエディット画面になっているかを確認してください。②のエフェクトライブラリのタブをクリックして開きます。③のタイトルをクリックします。左側にすごい大量にタイトルのサンプルが出てきますけど、ひとまず一番簡単なテキストを、図のようにドラッグすると、ビデオ1の上にビデオ2が出てくるのでそこにほおりこんでください。

もっとみる
DaVinci Resolveでマンガ動画を作るよ4~出力

DaVinci Resolveでマンガ動画を作るよ4~出力

おはようございます!今日は出力です。まだ全然出来てないのに出力?ってかんじですが、3回目まででだいたい最低限の動きは出来ているのと、出力できるとモチベーションが上がるからです。ただそれだけです。

今日は短いです。画像も一枚だけです。

まず下部の①のデリバーのタブを開きます。ここが出力ページです。

②のYoutubeのタブを開きます。Youbube用の動画を出力してくれるとこです。簡単。おそろ

もっとみる
DaVinci Resolveでマンガ動画を作るよ3~キーの編集

DaVinci Resolveでマンガ動画を作るよ3~キーの編集

うっすおはようございます!昨日の続きでございます。

今日は昨日打ったキーの編集です。デフォルトだと画像の動きは全部で5秒なのですが、短すぎるし、するすると下に落ちちゃうので、上中下にあわせてゆっくり止めて動かすようにしていきます。

まずは、昨日の続きの画面を観てください。

今日は①ぐらいしか触りません。ちっさいのです。老眼はいってくるとキツイです。その場合は、②で縮尺を変えることができますが

もっとみる