マガジンのカバー画像

つれづれエッセイ

502
創作関連覚書だけど、おそらく書評とかネトフリ感想とかも入ってくる、そういったもののまとめ。
運営しているクリエイター

2023年8月の記事一覧

夢遊病

夢遊病

20歳の頃、『明恵、夢を生きる』を読んで、夢日記をつけていた時期がある。河合隼雄は結構読んだと思う。多作だから読み切れないんだけど。

暇になったら、読み返したい本がいっぱいある。これもその一冊だ。今も、覚えている夢は日記につけているよ。最近はあんまり覚えていないんだけど。私の夢は、いつもフルカラーで光に満ち溢れている。現実よりも眩しいのだ。現実よりも眩しいフルカラーでホラーのときもある。マジでこ

もっとみる
危機

危機

なにげに亡国の危機だよなアレ。

特に核種が見つからなくったってコレなので、見つかったら世界中から訴訟起こされまくる未来しか見えず、もちろん賠償金の財源は税金になって、普通に子孫が生活できない未来しか見えないんだけど、

そんな亡国の危機さえ枠の外、だ。

そのくせ、同じ枠の外でもネトウヨ側の言い分だけはよく流れてくる。いたって下衆いかんじの、ただの憂さ晴らし的なやつだ。なんの将来性も見えない、幼

もっとみる
なるべく

なるべく

なるべく幸福でいる、というのがいいんではないか。

なんだか真逆のことのように思えるんだけど。それで社会が善くなるかどうかはわからん、というか、ならんのだろうが。

実際、幸福なのだ。私はなにも困っていない。家庭も仕事もそこそこだ。他者がびっくりするほど成功はしてないけど、かといって困っているわけではない。お金もなんとかなっている。親戚も特に今はトラブルもない。そもそも好きな仕事に就いているから、

もっとみる
挙動不審

挙動不審

世の中のひとは見ないふりをしていることを「受け流している」と感じているように見えるが、それは違う。

『欠落』は最悪だ。

人間にとって、欠落の影響が大きすぎるのだ。体を蝕みやすい。病気になりやすくなる。とてもよろしくない。

欠落しないできちんと受け止めておかねばならない。受け止めると津波は再びやってこないけれど、欠落した場合はもっと大きな津波になってやってきて、巻き込まれて、それが致命傷になっ

もっとみる
自立

自立

え、自立しなくてもいいの?

みたいな変な印象を受けた。

男性が養ってくれるので、私は自立しなくてもいいんです!可愛いだけでいいんです、働かないで家事だけやって、あとは楽しく遊んでます。若くてきれいなうちに結婚するから別にいいんです、と言っていて女は本当に男的に大丈夫なのか。

みたいな、そーいう印象だ。女が働きたくない!!って言えば、男はすぐ寄生虫って言うくせにさ。女は働かなくていいよ、って社

もっとみる
地獄

地獄

https://mainichi.jp/articles/20230801/k00/00m/040/168000c



嫁ぎ先のおじいさんがパプアニューギニアで戦死したので、おばあさんにはずっと恩給が出ていて、靖国からの手紙が今も来る。

生きてるこのひとの横でうじがわいて死んでたひとがうちのおじいさんだったのかも、とか、肉切り取られて人肉食われてた側がうちのおじいさんだったのかも、とか考える

もっとみる
桜の国 夕凪の街

桜の国 夕凪の街

そういや読んでなかったな、と思って読んだ。

原爆を落とされた10年後の広島のひとたちの物語だ。セリフを引用しよう。

わかるだろうか。際立つのは沈黙だ。

今もたいして変わらない。日本国民は沈黙してしまった。わけがわからないからだ。わかってるのは、「おまえたちは知らなくていい」と誰かに思われていたということ。

今現在にとても似ている。

我々の民族は傷つけられ、損なわれた。もう復活することはな

もっとみる
人材不足

人材不足

なんか私やけに人材不足が気になっている。

人材不足だから移民入れてるって言ってなかったか。

今現在日本は移民大国なので、

日本国内で日本人の人材は常に不足してるんだろうなー、みたいなイメージでいるんだけど、移民がすごく増えると賃金の平準化が起こって(労働力の安い国からの移民が増えることにより)日本人の賃金が押し下げられている可能性があるな。ぐらいに思ってるんだけど。

基本的にフリーランスが

もっとみる
混沌

混沌

私は社会からの逸脱はしない(オタクなので家で机の前で遊んでいてじっとしてることが多い)んだけど、仕事はエロ描きなので社会の枠外で、たいてい境界線にいる、というイメージでいる。もう枠内の混乱のほうが圧倒的に酷い。でも新自由主義だけ几帳面に機能してる。

だからみんな機能している新自由主義ですべてを動かそうとするんだけど、もうそれがトラップで、さらに混沌へと流されていってしまう。抗いようもない。

もっとみる