見出し画像

夜の習慣を見直すー続けるコツ(実践編)お風呂にいつ入るのか問題。

新しい1週間がはじまりました。

昨晩は、早速、新しくつくった夜の習慣(仮)を実践してみました。

わが家は夕食が18時過ぎなので、夕食後に時間の余裕を持たせよう!と、17時過ぎににお風呂に入ったら、なんと19時半には眠くてたまらなくなってしまいました。

実は、先週も、この17時半頃にお風呂に入っていました。

というのは、夕方にスパッと仕事を切り上げるというのがどうにもこうにも上手くできなかったので、強制終了!的にお風呂に入ることにしたのです。なので、20時前に眠くなることはわかっていたんだけど…。

眠くて読書する気になんてなれず(笑)、なんとか力を振り絞って、振り返りをして(キッチリ30分、眠気が覚めましたわ)、21時までまだ時間があったので、ストレッチなどで身体もほぐしつつ、21時前にはベッドに入り、コテっと寝落ちました。

幸い、ベッドに入ってすぐに眠れたけれど、せっかくの眠気を一旦逃してしまった感もあり、夕食後のお風呂がいいのかなー。でも、食後すぐに入るのも身体によくなさそう。

とうことで原点に立ち返ってみました。

よい睡眠のためには、諸説ありますが、まとめると

・夕食は寝る2~3時間前

・お風呂は寝る時間の1.5~2時間前まで

・寝る前2時間のスマホ、PC、テレビはNG

というところのようです。

21時就寝から逆算すると、

・夕食は18時~19時の間

・入浴は19時~19時半まで

なので、食後30分~1時間は休息したほうがいいという点を考慮すると、

18時に夕食、19時にお風呂

ということになるんでしょうかね。今日はこれでいってみよう。

となると、夕方に仕事をスパッと切り上げるのに、「お風呂で強制終了」は使えないので、他の方法を考えなくては…。

最後に…本題とは全く関係ないのですが、フィリピンでヘルシオのウォーターオーブン買ってしまいました!(ホットクックは日本から持参)

画像1

(写真、サイトからお借りしています)

海外向けのモデルです。これでQOL爆あがり間違いなし。

今日は、ちょっと調べものしたりしながらなので、30分ちょい、900字弱でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?