見出し画像

#0 サウナジャーナル、はじめます

サウナに誘われたアラフォー女子の冒険記
と、壮大なタイトルを書いてしまいましたが、「サウナジャーナル」は、
サウナ、ウィスキングをこよなく愛するサウナオタクによる偏愛ブログです。

わたしとサウナの出会い:
2016年6月、ニューヨークのジムのオンボロサウナに入り始めたのをきっかけにサウナの気持ちさを知りました。そして、数ヶ月後には本場でリアル「ととのい」体験したい!と思いたち、サウナ生誕地フィンランドとバルト諸国、エストニア、ラトビア、リトアニアへ旅に出ました。
*愛好家たちの間では、サウナ旅のことを「サ旅」と呼びます。

初心者にも関わらず、初めてのサ旅で本場の極上のサウナを体験してしまったわたしは「サウナなしの人生には戻れない」と思うほど、骨の髄までサウナに惚れてしまい、ジャンキー化しました。それ以来、「サウナ」をテーマに旅を続けています。

サウナを巡る旅、サウナのある暮らしは、わたしが知らなかった国や人と出会わせてくれたり、「ウィスキング」というバルト諸国の文化を教えてくれたり、想像をはるかに超える未知なる世界、体験へと誘ってくれました。時には「こんな成れの果てまで来ちゃったよ」、「こんなはずじゃなかった」と戸惑うほどに。

サウナに誘われ、時には翻弄されるわたしのサウナとの冒険「サウナジャーニー」を通して得た体験や、学びをブログでは綴っていきたいと思います。

このブログで綴っていくこと:

  1. サウナ活動記録:

    • ニューヨークでのサウナ体験から始まり、未知なるサウナを求めて世界中を旅した記録。

  2. ウィスキングの知識と情報:

    • ラトビアとリトアニアのウィスキングに関する情報や知識を提供。
      バルト諸国で伝承されてきた歴史や文化とウィスキングの結びつきなどについての考察を紹介します。

  3. ウィスキング施術者、伝道師としての成長記録:

    • ウィスキングのプロフェッショナルを目指し、未知なる道へと踏み出した「ウィスキングジャーニー」の記録。本場のマイスターたちとの交流、困難、苦悩、喜び、得られた気づきなど、自身の体験と学びを、成長の軌跡を綴っていきます。

とてもパーソナルで、ニッチな内容になりますが(汗)、このブログを通してサウナやウィスキングを愛する人たちと繋がるきっかけになったらいいな…そんな想いで、徒然と綴っていきたいと思います。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました!