見出し画像

【「関節リウマチ」の病院選び】⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡


⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡こんにちは、⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
リウマチを持っている方専門心理カウンセラーの、⁡⁡⁡⁡
弓紀知(ユキトモ)です😊⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡⁡


⁡こわばりがあったら、
かかりつけの整形外科医院で、
診てもらいます◎

レントゲンを撮って、
異常がなければ、
血液検査をします◎🍀


血液検査で、
「関節リウマチ」の疑いが、
高い場合は、
専門医のいる病院に、
紹介状を書いてもらいます◎


普通の整形外科では、
一般の整形外科医なので、
関節リウマチ専門医に、
診断することになリますのでね😌🍀


総合病院、又は大学病院に、
紹介状を書いてくれます◎

それで、
リウマチ専門医は、
2つあります◎

1つは、
「膠原病内科」若しくは、
「リウマチ内科」です❇️


2つ目は、
「リウマチ整形科」になります❇️


これは、
自分がなって、
リウマチ友だちから、
聞いて知りました😌


先ず、
「膠原病内科」若しくは、
「リウマチ内科」

この関節リウマチになると、
風邪を引きやすくなります。


そうなると、
「リウマチ整形科」では、
風邪薬を出してはもらえないんですよね😥

他の内科の病気のことで、
相談しやすいのでね◎🤗


「〇〇内科」を、
診てもらうことをおすすめします◎◎👍



そして、
「リウマチ整形科」ですが。

こちらは、
自分にあったサポーターや、
杖などを作ってもらう場合、
「リウマチ整形科」でないと、
その処方箋を出してもらえません◎


「整形」の専門医ですので、
骨関係は、
詳しく説明はしてくれます。


本当は、
この2つの科で、
診察するのが良いのですが、
それは、
とても難しいんですね✳️😰😣


どうしてかと云うと、
内科医と整形科医とでは、
診断方法、
つまり意見が違うからです❇️✳️


私は、
「膠原病内科」の主治医に、
診察してもらっています。

痛みが酷くなって、
サポータを作りたいと、
お願いしたところ、
整形科には、
まわしてもらえなかったんですね😥


リウマチ友だちに聞いたら、
本当は、
内科と整形のペアで、
診てもらう
のが、
いちばん効果的だと言われました😌


そこで整形科を、
「開業医」で診てもらおうと、
考え中なんですよね🍀


自分の両手首の程度を、
骨(関節)専門医の意見を、
聞いてみたいのと、
自分にあったサポータを、
作りたいのでね😌🍀


関節リウマチになってから、
医者のことで、
悩むなんて、
そんなことは、
誰も思ってもいませんからね😥


関節リウマチの番組でも、
この話しは、
一度もされてませんから◎🍀


このことをわかったのは、
リウマチ友だちと、
知り合えたからなんですね🍀✳️


病気も、
複雑で難病なのに、、、


病院も、
こんなに、複雑なんて、
知りもしないことばかりで、
当時は、
とても辛かったです😣❇️


こんな風に、
リウマチ持ちの私だからこそ、
同じように、
苦しんでいるあなたに、
伝えられることがある、、、


そう思って、
リウマチ専門カウンセラーに、
なりましたのでね😌


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
🍀リウマチを持っていても、⁡⁡⁡⁡
笑顔で過ごしたい方⁡⁡⁡⁡
🍀モヤモヤした毎日から、⁡⁡⁡⁡
抜け出したい方⁡⁡⁡⁡
🍀落ち込んでも、そこからはい上がりたい方⁡⁡⁡⁡
🍀周りを気にしても、⁡⁡⁡⁡
自分らしく活きたい方⁡⁡⁡⁡

❁✽.。.::.。.❁.。.::.。.✽.。.::.。.❁.。.::.。.✽​⁡⁡⁡⁡
🌺そんなリウマチや引きこもりさんの為の、⁡
明日から明るく生きる私になる✨⁡
PDFを無料プレゼントしています🎁♪⁡

プレゼントを受け取りたい方は、こちらのリンクからLINEのお友達になってね☺️⁡

👇プレゼントはこちらから👇⁡⁡⁡
  ⬇  ⬇  ⬇  ⁡⁡⁡⁡
 👉@yukitomo_y0691⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
❁✽.。.::.。.❁.。.::.。.✽.。.::.。.❁.。.::.。.✽​⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡⁡
本日もお付き合い頂き、⁡⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡⁡有難うございました☺️⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡⁡
#カウンセリング #心理カウンセラー#自分らしく生きる#経験が活きる#癒し#悩み#不安#ほっこり#リウマチ#関節リウマチ#膠原病#難病#引きこもり⁡⁡⁡
⁡⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?