見出し画像

(歌詞)がんばれってなに?

かんばれ、がんばれ、がんばって、歯を食いしばれ
がんばって、がんばれ、がんばれ、負けるな頑張れ
世の中いつもそればかり、がんばりましょうと日の丸はちまき 

ぼくはだれかの努力をけして侮辱したりしない
でも何らかの基準やしくみやたとえば富士山の頂上のようなもしぼくが登山家なら登るだろう なぜ、だってそこに山があるからさ

なにをがんばっていいか、わからないのにがんばれと
言われ続けるのはつらいそれは競馬場の引退間近の年老いた馬だ 

どれくらいの点数やどれくらい金額を稼げばこの
張り詰めた弓を常に引っ張って矢をどこの的に当てればいいんだ ぼくにはわからない わかんない 

これが人生だ 僕だけじゃないみんな、がんばってる十分
へとへとだ 白旗を振ってるでも愛する家族がいる
ぼくにはでもごめん、わからない わかんない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?