見出し画像

(歌詞)労働とモノポリー。

みんな、モノポリーで遊んでいる 皮肉にも経済は回る
彼らは良心を質屋や銀行に担保にして投資の材料にしてしまう 低賃金の労働者の権利は疎外され流れ弾に撃たれる

ある土地を売却して豚肉処理場を建設するらしい
ならきみのおなかの内臓脂肪を燃料として商品化してごらん だれが買うの? 
地元の市議会議員は雇用誘致と自らの実績をくちずさみ
少子高齢化の難題は低賃金の豚肉処理工場へとすり替えられた 

円安拡大1ドル=一時160円?、安いバナナ国家になってく
ああ、地球温暖化やら太平洋沖の水面温度上昇
ああ、南国の島国になり下がってぼくは裸足で歩くの?
落っこちたものだな 我ながら否定できないんだ
情報速度の鮮度と正確さが命さ 根拠と信用、
回転寿司のネタはすべて解凍済みさ 回ってる

ぼくは靴磨きをしながら生計立てなきゃいけないかもな
敗戦直後の焼け野原の米兵の軍用ブーツを磨いていた戦争孤児の心境だ 奥歯が痛いんだ 麻酔も効かない 
じっとして我慢するしかない  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?