目を覚ますべき自覚と自我。 地政学上課題と歴史認識の欠如。無責任体質 

そもそも、明治時代の日本人も現代日本人もコスプレイヤーだ。
西洋列強の仲間入りしたくていろんな制度や習慣や洋服や取り入れ模倣していた経緯がある。いまのぼくたちはなにも疑問に深く考えずあっさり受け入れてしまった。

近代化は間違ってなかったし、植民地主義と軍国主義や全体主義といった風潮に世論は流されて一等国だと言ったり
清やロシア帝国と戦争してしまったり…うぬぼれ漬け上がっていったんだよな。 
昭和初期の政治家や軍閥や知識人たちも理性的じゃなかった。満州事変→日中戦争→太平洋戦争→敗戦。

日本という島国は90%天然資源を外に頼っている国で、
資源がまったくない。(笑)そんな国が経済発展できたのは、中国やヨーロッパやアメリカの文明や文化、技術を学び職人気質を功を奏してものづくりをして輸出したから成功できたし、もちろん戦後アメリカの寛大な市場があった。

軽トラという日本的移動手段。


全体主義 軍国主義 国家主義 敗戦へのレール。
大和魂やら武士道、やけくそ。
娯楽という麻薬で問題意識を持たせないようする。
日本の社会の脆弱性。
ミニマリズムと伝統回帰を扇動するビジネス偽右翼メディア
もはやもつもたれずの冷戦思考の愚行政策。
情報収集と分析能力のなさ
エイプリルフール。
無邪気さからくる無知。
円安とバナナ国家。
外圧より内なる敵に気をつけるべきでしょう。

日本がいずれかなり腐敗国家になってしまう気がする。
無関心さと冷静さのないメディアとやる気のない政治家たちのせいで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?