見出し画像

自己紹介と近況報告

はじめまして、ご無沙汰してます、こんにちは、こんばんは。

今この日記を書いていますがどこの国のどなたが読んでくださるかが分からないって不思議ですね。

初めましての方へ少し自己紹介を。

私は現在、北欧の国ノルウェーにある第二の都市ベルゲンに住んでいます。すごく綺麗なところです。雨は多いし、冬は暗くて寒いし、天気はコロコロ変わります。でも、その分雨が止むと。暖かくなって青空が見えると、みんな外へ出て散歩にいく、そういう街です。

街から30分くらい路面電車(トラム)に乗って着く小さな住宅街に私と夫2人で暮らしています。

私が最初にノルウェーに来たのは2017年のクリスマス後。寒い冬の日でした。コート一枚にヴァイオリンを背負って手荷物は小さなハンドバックだけ。というのもヴァイオリンが手荷物扱いなので他はなにも機内に持ち込めないのです。さらに悲しいことに私のスーツケースは乗り継ぎの空港で忘れ去られてしまい、まあ、本当に着の身着のまま異国の地に降り立ったわけです。

そんなに計画性のなかった私はこともあろうか現金や大学までの地図までスーツケースに入れていたのでまあ困りました。ロストバゲージの書類を書かされ、スーツケースが着いたら連絡するから携帯番号が必要と言われます。異国の地に着いたばかりのわたしには携帯番号なんてあるはずもありません。空港のWiFiもなぜか繋がらず焦った私は有料のWiFiを30分だけ契約し、唯一連絡先を知っていたノルウェー人学生に連絡しました。私の大学で留学生として来ていた、特にそんなに仲良くはなかったけれどとりあえず連絡先だけ教えてもらっておいた、今の夫です。

彼に連絡して空港から市内までの行き方を教えてもらい、市内までは迎えに来てもらいました。

市内で彼を見た時、知らない顔ばかりの中知っている顔を見つけ出せた時の喜びは今も忘れられません。

まあ、そこから色々助けてもらい、付き合うことになり、私が大学を卒業した後ノルウェーで彼と暮らすため引っ越しました。

ノルウェーに来てからは特別支援学校でまず補助員としての仕事をもらい、その後大学院に入り高等教育学を勉強。修士論文に手こずり卒業が半年遅れましたが昨年の12月に修了しました。

現在は特別支援教育の勉強の傍ら、障害者福祉施設で療法士として日々忙しく仕事をしています。

長くなってしまいましたがどうぞこんな日記ですがたまに読んでくださると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?