見出し画像

INFJの恋愛が上手くいかない5つの理由

こんにちは。

過去の自分の経験とINFJの特性をもとに、
「INFJの恋愛が上手くいかない理由」について考えたことを
つらつらと書いていきたいと思います。

恋愛が得意ではないINFJの方や、
INFJと恋愛中の方に向けて参考になれば幸いです。



①恋愛相手の許容範囲が狭い

INFJと相性の良い人はそれなりにいると思います。

ただし恋愛の相性として考えた時に、INFJが人を好きになることは難しいと感じます。
恋愛相手へのハードルが高い(高学歴や高収入の相手を狙ったりする)のではなく、一緒にいて心地良いと感じられる相手の許容範囲が狭いということです。

私は結婚に至るまで、実際に付き合わなかった人も含めて割と多くの人とデートをしてみましたが
普通に考えたら良い人なのに「この人と付き合ってみたい」思う人が本当に少ない。

デートもそれなりに楽しく、相手の外見も中身にも特に不満はないのに
恋愛相手として考えると何か違う、ということがよくありました。

女性は相手を徐々に好きになることが多いと思いますが、INFJは理屈で考えれば恋愛対象となる相手でも、割と早い段階で恋愛対象外となってしまうことがあるように思います(私だけかもしれませんが...)。
まるでドアスラムのようです。

INFJは見た目は常識的でも、内心では人から理解されないという思いを抱えています。
「せめてパートナーとなる人には自分の理解者であってほしい」という思いも、
恋愛対象の狭さに関係しているかもしれません。

②慎重すぎる

INFJは何かを決めるときに人一倍慎重になる傾向があります。
慎重さは長所ですが、行き過ぎると何事も短所になりえます。

「私の性格じゃ一生結婚できないな」と思っていた頃、当時仕事で仲の良かった先輩(多分ESFP)にノリで占いをしてもらったことがあります。

結果、「とりあえず、あまり色々考えずに軽い気持ちで会ってみたりすると良いんじゃないか」というアドバイス。

そのアドバイスをもとに、恋愛相手の条件を拡大して探すことに。

探し初めてすぐに知り合った人と何回かデートした後に告白され、先のことは色々考えず、とりあえず付き合ってみることにしました。
デートをしていて自分の中で違和感のようなものがなかったのも決め手でした。
(その人が現在の夫です。)

INFJは恋愛で相性の合う人が少ないように思いますし、割とフランクな気持ちで恋愛をしてみるのもいいんじゃないかと思う出来事でした。

③疲れやすい / 1人時間が必要 / 相手に合わせて無理をする

題名の通りで、INFJは他人とずっと一緒にいると疲れやすく、1人時間が必要です。
そして相手に合わせて無理をしてしまうタイプ。
(INFJの方はHSPが多いと思います)

相手のテンションや表情に応じて相手への接し方を変えたり、話も聞き役に回ることが多い。
デートから帰ってぐったりしていることもしばしば。
仕事も忙しかったりすると、休みの日は本当は家で1人でゆっくりしていたいけれど、相手のデートの誘いを断ったり、これといった予定もないのに短時間のデートで済ませるのも申し訳ない。
何より自分も相手に好意を抱いているので、疲れていても無理をしてしまう。

このようなことが続くと、日頃の疲労を回復できなくなります。

身体的な疲れもそうですが、精神的な疲れも溜まっていきます。

INFJは人一倍、1人でゆっくりしたり、1人で考える時間が本当に大事です。

自分1人で日々のモヤモヤについて考える時間が取れないと、無意識の内にストレスがどんどん溜まっていき
「何か疲れた...」「私は恋愛に向いていないかも」と思ってしまいます。

④NiーTiループ

Ni-Tiループとは...
「 INFJが強いストレス状態に陥った際、物事の見方が悪い方へ極端に偏ること」と感じています。

Ni-Tiループに陥ってしまうと、自分の中で恋愛相手への見方も歪んだものとなります。
おそらく相手はびっくりするでしょうし、ケンカの原因にもなりえます。

Ni-Tiループはそこまで長くは続きませんし、日常生活は問題なく営むことができる。
しかし渦中にいる時は、まるで全世界の人間が自分を責め立てているような感覚になり辛いものがあります。

⑤恋愛の悩みが独特

INFJは物事に対して深く考える傾向があり、恋愛の悩みも独特なものになると感じています。

私が恋愛で悩みに悩んでいた時の日記を見返してみると、次のような感じです。

「そもそも自分は恋愛をする資格があるのか」
「恋愛はどのように行うものなのか」
「デート中はどういう振る舞いをすることが正解なのか」
「そもそも何のために恋愛や結婚するのか」
「結婚=墓場というイメージしかない」

後から分かったことですが、蛙化現象(好きになった相手から好意を抱かれると気持ち悪い)にも悩んでいました。

INFJの方は上記のような悩みとは違えど、多かれ少なかれ恋愛に関して独特な悩みを持っているのではないかと感じます。

恋愛において「この人でいいのか」「どういう人がいいのか」などの悩みは周りに相談しやすいですし良いアドバイスをもらえますが、
自分の中で込み入った悩みはなかなか相談しにくい。

周りに相談しても「考えすぎだよ」と言われそうです。

同じ悩みを共有できる人がいないという点でも、恋愛が上手くいかないと感じる理由の1つになるかなと思います。

さいごに

INFJが恋愛を苦手とする理由について考えてみました。
また機会があればINFJの恋愛に関する記事を書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?