見出し画像

奨学金という名の時限爆弾

こんにちは。ゆきひらです。私は少し前に話題になったFIREムーブメントに、今になって挑戦しようとしています。なぜ今になったか。

奨学金が残っていたからです。これに尽きる。


奨学金、それは社会人になって初めて自動的に背負わされる借金

私の育った家庭は、長男の学費を支払うので精一杯。

しかもひとり反対を押し切って田舎から東京に出てきた私は、奨学金という名の借金を「まあ大人になって払えばいっか」とかなり軽く考えて利用しました。秀才でもないのでもちろん利子付き。

それが大人になって、どれだけ悩まされるか知らずに。

社会人になって働き始めて気が付きます。

「あれ・・・500万、600万って思ってたより・・・

かなり大金じゃね・・・?」

生きる為の生活費を払うとぜんぜん残らない給料で、これからいつまで払い続けるんだとちゃんと計算した事で初めて気が付きます。

あれ・・・私30過ぎても払い続けてんじゃん・・・。

・・・。

これに気付いてからは、繰り上げ返済を頑張りました。元々するつもりでいたけど、さらに本気で。


早く奨学金から抜け出したい・・・

そう思ったのが、3年前のことです。

そして最近、やっと目処がたってきました。

8月には完済予定です。

よくやったと自分を褒めてやりたい・・・!!!!!

(そして奨学金が無かったら600万近く貯金出来てたと思うと、まじで切ない)

※具体的には少しずつ金額を増やし、最近は毎月10万円返済に充てました。


▶︎ゆきひら(女)都内在住

お休みとお金と海外旅行と美味しいご飯が好き。

ゆるFIRE(造語)を実践中。 

(意味:FIREムーブメントの日本版、楽しみも残しながら50歳でリタイアを目指すゆるいバージョン)


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?