見出し画像

ル・クルーゼで炊飯達人 ~古賀の牛めし

勝手に連載中のル・クルーゼ炊飯達人シリーズ。
今回はちょっと手抜きの超簡単な混ぜご飯の素😁

パッケージに「福岡県古賀市のなつかしの味」
と書かれているのに興味を惹かれて買っていたものです。

画像1


福岡県古賀市の学校給食で出ていた名物メニューのようで、ソウルフードに認定されています。

しかし「牛めし」が給食に出るなんて、すごく贅沢で羨ましい限りです!
昔の話になりますが、自分の地元ではご飯自体がなかったり(お弁当で持ってこさせるパターン)、めっちゃまずかったりでした笑

給食メニューがこうやってパッケージになるくらいだから、古賀市の給食は相当評判が良かったのでしょうね〜
スーパーに流通するくらいだし期待大です🤤

画像2



炊きたてル・クルーゼご飯に混ぜてみました!

いつものようにル・クルーゼで炊飯。
最近はお米を研いで、30分水につけず、すぐに炊いちゃってますが、全然変わらず美味しいかもしれません。
サクッと15分ちょいで炊き上がりです!

画像3


古賀の牛めしの素を入れて・・・

画像4


混ぜ混ぜして出来上がり〜、炊き込みご飯みたいになって、めっちゃおいしそう!
これが給食に出てきたら話題になりますよねw

画像5



福岡県古賀市のソウルフードのお味は?

まぜご飯の素とは思えないしっかりした味付けで
書いてあった通り、甘めの味付けでほっこりやさしい味わいでした!
まさに“ふるさとの味"ですね〜!
ふるさとのじゃないけどそう思っちゃいましたw

牛の具が高級感あっていいですね。これが給食にでていた(今も出てるのかな?)とはびっくりです。上品で品のある味わいで大満足でございました。

画像6

全国のいろんな「まぜご飯」を食べてみたくなりました〜
今日にでもスーパーでまた探してみたいと思います😊

みなさんも是非見かけたらお試しください!


©️Mahalopine

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!