見出し画像

【季語:帰省、帰省子】あと少し帰省のためにえんやこら

この季語は詠みたかったので、少し遅くなりましたが登園。
「今年の夏休みは帰省できんのかなぁ……」とか話しながら、自分が陽性になっていたのでは世話はないのですが;;
そんな帰省への想いを込めて。


あと少し帰省のためにえんやこら

こんな感じで仕事やら体調管理してたのですがね〜
えんやこらさっさ!とあと少しがんばろう。

帰省子の長男席に胡坐あぐらかき

実家に帰ると居間の大きなテーブルの一番偉い席は、長男の私がいつも偉そうに座っておりました。昔は7人家族だったので、大きなテーブルであぐらをかいて食事でした。おばあちゃんとお母さんは正座してましたね。
普段は、あぐらかいて飯食うこともなくなりましたが、帰省するといまだにそんな感じです笑

グーグルのマップかさねる帰省かな
推敲句:グーグルのマップに頼る帰省かな(鶫先生)

暇だったので実家のあたりのGoogleマップの更新状況をチェックしておりました。最寄りの斎宮駅が今年新しく改装されたようでした。思わずクチコミに書き込んでしまいました笑
今後はメタバース的なコンテンツがリアルタイムに更新されてくると、バーチャルにはいつでも帰省できるようになるんでしょう。
でも、表面的な情報とコミュニケーションが取れるだけでは、帰省の値打ちはほぼないようなもんですね。


今年のお盆はほんまどうなるんやろ(三重弁)

と今考えても仕方ないので、まずはしっかり療養いたします。
今回もありがとうございました。


©️Mahalopine


記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!