見出し画像

【8月後半まとめ】知多のロック/クレカ不正利用された話ほか


9月になってしまいましたが、8月後半の思い出をまとめていきます。
実家にこんなに可愛らしい蚊取り線香はないのですが、あまりに写真が無さすぎてお借りしました…素敵な豚さん型の蚊取り線香!

では早速!

🌀台風帰省と知多のロック

今年のお盆は「台風いつくる?」で世間が持ちきりでしたね。
帰省シーズンに台風直撃って、もう完全に狙ってやってるでしょ!と思ってしまう。
私の実家は県内ですが、在来線の乗り継ぎもあり台風の動向は常にチェックしていました。結局予定していた日程を1日前倒しての帰省に。

実家での生活は比較的穏やかで、これでもか!と連日連夜ウイスキーを飲み倒しました。
最近父が「知多」にハマっているとのこと。せっかくなので私にしては珍しくロックでいただきました。

ごちゃっとしてますね。実家感強め。

白葡萄のような華やかだけど爽やかでスッと抜けるような香り。
色も淡い色味でさながら白ワインのような味わい。

確かに、このウイスキーはハイボールよりロックがいい。
なんというか、この甘みを生かすには水や炭酸水で薄めてはならない気がしてしまう…季節によってはストレートもありかもしれない。
自分ではなかなか手に入れることが叶わないので、貴重な体験でした。
年末にも飲めると良いなぁ…

🌙久々に1人で過ごした怠惰すぎる2日間

同居人との帰省日程がずれていたので、私1人暮らしの日が2日間ほどありました。
台風がいつくるか結局分からないままだったので、とりあえずシャッターは閉めて生活を送っていたのもあり、本当に時間感覚が狂いまくってました。
1人だし、食事も普段と比べてかなり手を抜き、基本的にはベッドでゴロゴロTwitter(X)かインスタかYouTubeを眺めるだけの怠惰を濃縮したような生活。

2日間で1度だけ、コンビニに行った時だけ人と話しました。
普段の生活では考えられないのんびり感。たまにはいいけど、1日で十分かな。
同居人が帰ってきてからは溜まったお喋りパワーを解放して、休み明けに向けて体内時計を徐々に戻していきました。


❌クレジットカードが不正利用されてた話

8月頭から通販サイトの買い物で登録していたクレジットカードが使えなくなっていました。
ちょうどメインカードを切り替えようと新しいカードを発行していたタイミングだったのもあり、カードを変更することで買い物は問題なくできましたが、限度額も超えてないし、引き落としも正常に行われているはずなのになあ…と不思議に思っていました。

お盆休みも明け、仕事モードに体を慣らしていた頃、カード会社から【重要】と書かれたメールが。
めっちゃ怪しい。絶対詐欺だろ。と思いつつ、月初のことを思い出したのでメールを開くとこんな内容が(一部文章変更しております)

弊社の不正使用検知システムにより、
お持ちのクレジットカードが不正使用された可能性が高いと判断された方に、緊急でお送りしております。

カードのご利用内容について、至急確認したいことがございますので、カードをお手元にご準備のうえ下記連絡先までご連絡いただきますようお願いいたします。

また、ご契約のカードは、不正使用の可能性が高いため、すでにカードのご利用を一旦停止させていただいております。

はいでた、これは詐欺だろ確定だろ。
毎回明細も確認してるし、請求額がおかしければ流石に気づくわ!と思い、早速メールの内容をネットで調べてみることに。
すると「『電話しろ』はガチの不正利用の可能性があるから早急に確認しろ」と…

ん〜それでも怪しい。
今度はメールに記載されていた電話番号を調べてみると、そちらも本物のカード会社の連絡先ということが判明。

この時点で冷や汗が3滴ほど出ていましたが、まだ不正利用確定じゃないし。ね。月初にカード使えなかったけど、その後は普通に請求来てたしね…と自分を落ち着かせつつ電話してみることに。

前書きが長くなってしまったので結論(タイトルでバラしているが)をお伝えすると
不正利用されてました。2ヶ月前に。しかも1500円。

たまたま見逃した利用明細の中に不正利用分が紛れていて気づかなかったという…
電話口で「●月▲日に□□(ネットショップ)で1500円のご利用がありますが心当たりはありますか?」と聞かれた時はもう焦りと驚きで頭真っ白になりました…
え、私めっちゃ見逃してるじゃん。しかも2ヶ月前って…間抜けすぎる…と。

そこからは諸々確認したりなんなりで、結局返金とカードの再発行手続きが終わるのに3日間かかりました。
本当に疲れたし、自分の詰めの甘さにも呆れるし…
結局不正利用分の1500円は返金されるらしいのですが、一連の連絡でかかった電話代と相殺されそうです。結局赤字。
不正利用と聞くと10万とか一気に使われるイメージでしたが、最近は今回のように少額の不正利用も横行しているらしいので、皆様もカードの明細は逐一チェックするようにしてくださいね。

まあ大体の場合、「こんなに使ってない!!不正利用かもしれない!!」と思って明細を確認しても、全部心当たりがある…というホッとするような悲しいようなオチが多いと思うのですが…


9月は残暑に負けず、物欲にも負けず、怠惰になりすぎないよう生活したいです…



この記事が参加している募集

夏の思い出

この経験に学べ

「全国の日本酒を制覇しよう貯金」の足しにさせていただきます!