見出し画像

怒りの「なんで!?」の通訳

お風呂でつかえるチョーク。
しばらく使ってない様子。ポイ。

10日くらい経ってからよ。

8歳
「ママ!!チョークどこ??」

ゆきえ
「捨てた」

8歳
「なんで!?なんで捨てたの!?今から使おうと思っていたのに!!!!」

ゆきえ
「しばらく使ってなかったし、ほこりかぶってたから、捨てちゃった。ごめんね。」

8歳
「もう!!!なんで勝手に捨てるの!!一回聞いてからにしてよ!!!」

もうぷりっぷりのぷんすかぷん。
治まらぬ怒り。

せっかくだから観察してみた。

怒りの「なんで」には後ろに来る言葉があるはず。なぜなら、わたしなりに「なんで」に答えても娘のほしい答えではなさそうだから。「なんで」の後ろが気になって観察。

なんで・・・
●勝手に捨てるの?
●一言も聞いてくれなかったの?
●要らないって決めつけるの?

ほほぅ。これは・・・
わたしの意見を聞いてもらえなかった怒り
わたしの持ち物を大切にしてくれなかった怒り

つまり・・・
軽んじられた
大切に扱われなかった

あーそーゆーことかもーーーー!!!
それじゃぁ
「しばらく使ってなかったし、ほこりかぶってたから、捨てちゃった。ごめんね。」
これはハズレだわ。

と気づいたので
「勝手に捨ててごめんね。これからは聞いてからにするね。」
と伝えてみたら、ヒートアップが治まってきた。

大切に扱われたいよねぇ。


「自分の場所にしまっとけよ!!」て言わなかったわたしにハナマルあげます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?