見出し画像

失う準備をする…「今までありがとう」の理由〜繊細さ活用起業記〜

*この記事での「繊細さ」についてはこちら↓から*

たどり着いたのは、
「今までありがとう、また縁があったらよろしく!」
「今までありがとう、これからもよろしく!」
でした。

これまで築き上げたものが、壊れて消えてしまうよう…

ドキッとするタイトルでごめんなさい!


起業する…ということは、

これまでとは違う何かを始めるということであり、
未知の領域に踏み出すということでもあります。

未知の領域とは、

今までとは違う世界

つまり、

今までと同じではない

ということ。


この

同じではない

に順応するのに、
私はとんでもなくエネルギーが必要でした。


これまで築き上げてきたすべてが
壊れて消えてしまうようで、

怖くて怖くて仕方なかったんです。


そんな経験、ありませんか…?


その最たるものが

「お金」と「人」


これ、
とても密接につながっていました。


「お金」を失う準備が必要な理由

当然といえば当然ですが、
起業してすぐに、

儲かって儲かってしょうがない!

というウハウハな状態には
なりません


もちろん世の中には、
すぐにうまくいく方もいらっしゃいますし、

そのノウハウを提供しているコンサルタントも
いらっしゃいます。


しかし、

たとえそのノウハウを教わっても、
「繊細さ」ゆえに、

使えるようになるまで
時間がかかります。


なぜかというと、

物事を深く考え、深く処理するから。


「なぜその行動が必要なの?」
「その根拠は何?」
「それをすると何が起こるの?」
「法に触れる要素はない?」

…などなど。

疑っているわけでも、
意地悪しているわけでもありません。


もっと知りたい、分かりたい。


そうやって深く深く考えることが、
私たちにとっての普通なんです。


これは
探究心、危機管理能力にも通じる
素晴らしい力です。

しかし、裏を返せば、

行動できるまでに、
ものすごく時間がかかるということ。


その間、
収入に結びつく行動は起こせません


すなわち、貯蓄減です。

ですから、まずは、

慎重で無茶をしないからこそ、
想像以上の期間、
お金は出ていく一方になる可能性を

知っておきたいところです。


でも、成功法則とか読むと、
「退路を断つ」って言うじゃない?

逃げ道がなくなれば、
なりふり構わず行動するようになって、
なんとかなるんじゃない?


はい、確かにその通りです。

しかし、
なりふり構わず行動できるようになるまで、

これまた時間がかかるんです。


その理由は、もう一つの準備

「人」

と関係しています。


「他人の中の自分」を失う準備をする

繊細な気質を持つ方は、

とても真面目で努力家で、
常に周りを気遣い尽くす傾向から、

周囲の人たちに、
良い印象を持ってもらえていることが
多々あります。

そして、

好印象な「私」であることを
周りから期待されていることも感じ取りますから、

嬉しさとプレッシャーを
常に感じています。


実は、これが、

なりふり構わず行動することへの
強力なブレーキ

なるんです。


今までとは違う世界に
飛び込んでいるわけですから、

自分自身の行動も、
今までとは違ったものにしなければ、

適応することができません。


しかし、
周りが期待するのは、

今までと同じ「私」

です。


そして「私」本人も、
周りを気遣い期待に応えたいと思うので、

今までと同じ「私」

をなかなか壊せません。


ちょっと違う行動ができたとしても、

周りからの反応や違和感に、
恥ずかしさ申し訳なさを感じて

元に戻してしまいます。


なりふり構わず行動するのも、

とてもハードルが高いのです…。


気づけば“有難い”(え?本当にいいの?)だらけ!

今になって思えば、

あの、

全てが壊れて消えてしまう怖さ

は、

他人の中にいる「これまでの自分像」が
壊れていく怖さ

だったんだなぁ…と。


確かに、起業後、
私の人間関係は大きく変わり、

離れていった人も大勢います


しかし、

今も一緒にいてくれる人、
覚えていて声をかけてくれる人も、

たくさんいます


私が意識して
離れないようにしていたわけではなく、

特別に連絡をとっていたわけでもなく、

自然のままで、
気にかけ続けてくれることの有り難さ。


結局、私自身は、
壊れても、なくなってもおらず、

むしろ、

“有難い”(え?本当にいいの?)が
増えて増えてしょうがない

“有難い”だらけの中に
身を置かせてもらっています。


いなくなる人は、いなくなるし、
一緒にいてくれる人は、いてくれる。

いなくなったら、その分だけ、
新しい出会いがやってくる。

本当に“有難い”こと。


これに尽きます。


「今までありがとう。
 縁があったら、またよろしく!」

「今までありがとう。
 よかったら、これからもよろしく!」

と思えるようになったとき、

初めて、
「行動する」ということがどういう感覚か

知ることができた気がします。


…予想を遥かに超えた爽快感でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?