見出し画像

今日は春日局のご命日

春日局の今日はご命日!

これは行かねば!

先月、紀伊國屋ホール終演後に

師匠澤孝子のご贔屓さんに連れて行って

頂いた天ぷらやさんの道中に

ハッと見えた春日局の銅像に

胸が熱くなりタクシーだった為

一瞬しか見られず…。

これは行かねば!!っとずーっと

思っていた。

一瞬だけ見た春日局の銅像がこちら↓

そしてなんと!!

行こうと思って調べたら

今日はご命日ではないか!!

これもご縁だとつくづく感じずには

いられない!(都合の良い解釈ww)

寛永20年9月14日 65歳でお亡くなりになり、法号は麟祥院殿仁淵了義尼大姉。↓

いや〜行って本当に良かった!

麟祥院へ行き春日局のお墓に行く途中で

春日局のお墓が近くになるに連れ

波動が変わる感覚を覚えた!!

春日局のお墓↓

春日局の墓石は四方に穴が貫通している

珍しい形をしている。

死んでからも天下のご政道を見守れる墓を

作って欲しい!と春日局の遺言通りのお墓

なっなんだろ!?

とても高貴な空気に包まれる不思議な感覚で

春日局のお墓へ手を合わせお辞儀をして

帰ろうとした途端!!

理由もなくハラハラと涙が溢れ出し

あれ?なんで!?なんで泣いてるんだ私は!

とこれまた不思議体験をした( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

温かい何かに魂が包まれ背中を押して

くれる そんな心強い感覚が身体全身を

包み込んでくれていた✨

今でも局の名を取って春日町と言うのだそうで

そしてこちらも春日通り↓

行って良かった〜(*´ー`*)

#紀尾井町 #歴史好き #屋敷跡 #徳川家康 #徳川家光 #春日局 #竹千代 #ご縁 #歴史女子 #紀尾井ホール #会場へ行こう #師弟関係 #ベジタリアン #日本舞踊 #書道 #優しい人はきっと拡散してくれる #内弟子 #通い弟子 #本物 #火をたやさない #伝統芸能 #伝承 #継承 #浪曲 #浪花節 #命日 #ご利益 #麟祥院 #春日町 #魂 #御霊 #波動 #空気が変わった #御命日 #ご命日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?