見出し画像

地上波TVをほとんど観なくなったので

こども園で働く保育士です。昨日が仕事納めでした。
今年も1年、我ながらよく頑張った~!
夏休みも春休みもない先生職ですが、唯一あるのがこの6日間の「年末年始休」です。ふぅ。やれやれ。やっとこさですわ。
皆様も、2023年もお仕事や納税、お疲れ様でした!

ゆるくミニマリストとFIREを目指しつつ、本業;保育士、副業;大家さん で、さらに朝活で英語の学び直し勉強もしています。
趣味も多く、あれもこれもやりたいことがありすぎて、時間の使い方を模索する毎日です。

ミニマリストを意識していると、物の必要・不要や、お金と時間の使い方を見直したり改善したりするようになってきました。
時間の浪費と思えることもなくしていきたくて、ここ数年は地上波テレビをほとんど観なくなりました。

数少ない観たい番組だけを録画しておき、
CMを飛ばして観たほうが時間の無駄がない。

prime video や YouTube や AbemaTV があれば、あとは充分事足りる。

リアルタイムで観たいものはスポーツ中継ぐらいかな。
オリンピックはたいていの競技を観るし、世界陸上とかサッカーW杯・WBC・バレーボール・バドミントン・箱根駅伝なども観ます。

NHKの料金は腹立たしいから本当は払いたくないんだけど、解約が面倒くさくてずっと引き落とされ続けている。その解約の煩わしさすら腑に落ちない。

機器を設置してるだけで支払い義務が生じるなんて、
令和の時代じゃ考えられない悪徳商法よね。
映るチャンネル数が限られていた昔の時代ならまだしも、
どうして今なおこんな強制的搾取がまかり通るの?

払わなきゃ映らない・観られないようにしてくれたらいいだけやのに、なんでテレビがあるだけで観てもない国民が全員払わなきゃならんのかしら。

受信料を徴収すること・解約させないことに懸ける労力を、
もっと観たくなるような番組作成に充てることはできんのかね?


朝の情報系番組も、ニュースも、ドラマも、お笑いも、以前は観ていたけれど最近はめっきりです。
そこで起きる問題といえば、時事ネタに疎くなることぐらい。

悲惨な事件や残酷な事故のニュースなど、知ったところで気分が明るくならない情報はいらない。有名人のゴシップやスキャンダル、離婚も不倫も全く興味がないし、どうでもいい。ジャニーズ問題も私の生活には全く関係ない。
詐欺の手口を知っておくとか、身を守るための情報はあったほうがいいとも思うけど。

知りたい内容だけ自分で調べれば、大抵の情報は手に入れることができる時代だもの。ただなんとなく点けているだけ・流れているだけのテレビは、もう観なくていいかな。

そう思っていると、先日たまたまテレビで「サルゴリラ」というお笑い芸人を見ました。
ん??誰?知らん。
キングオブコント2023王者だって? へ~~。

サルゴリラと聞いて、キテレツ大百科の
ブタゴリラが浮かんだのは、私だけ?
ブタゴリラの本名は、熊田薫。
今の時代ならば、いじめと受け取られる
アニメ史上最低最悪のあだ名よね。

M-1とか、すべらない話とか、IPPONとか、お笑い系番組も最近は全然観てないなあ。数年前まで観てたけど。そりゃ新しい芸人も知らんわ。
「令和ロマン」もニュースで初めて聞いたし、決勝進出者のほぼ全員知らなかった。「マユリカ」も、誰ソレ?? 脚が長くてバウンバウン揺れてる蚊? ←それはユスリカ
そういやこういうので優勝した芸人が、年末年始特番であちこち呼ばれて出まくるのが風物詩でしたね。

流行りの話題にはついていけなくなりましたが、それで不便を感じることはほとんどない。中年おばちゃんとはそういうもんだと割り切れば、なんちゃあないのよ。
自分の仕事や興味に関係する情報だけキャッチしていれば充分だと個人的に思っています。

情報過多な時代だからこそ、取捨選択していかないとね。と、思った年の瀬でした。では、良いお年を~。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?