見出し画像

人怖いな私の社交イベント

私は、知らない人が怖い。
新しい人と話すことも多くの人の中に放り込まれることもとにかく怖く、誰とも話さずにその場を終えられたらと思ってしまう。
それでもなぜか行きたいと心から思えたから、一昨日はnote酒場に参加してきた。
noteを始めて2ヶ月と少し、場違いなのではとビクビクしながら、スタッフとしての朝のシフトに向かった。

会場に入って、知り合いの誰もいない空間に少しくらっとしてしまったけれど、うすいさんに優しくお声がけいただき、おにぎりチームに拾っていただいて朝からたくさんおにぎりを握った。
お兄さん方と手を動かしながら、底辺が真っ直ぐにならずすぐに転んでしまうおにぎりを立てかけながら、あぁやっぱり理由をつくって参加できて良かったと思えた。
自分の手の上の現実以外の人と話すことは新鮮で楽しく、noteという共通項目があるだけでどこか暖かい繋がりを感じることができた。

昼の部が始まって、チケット受付を担当させてもらった。
一緒にシフトに入っていた円窓さんの素晴らしい仕事ぶりに、あぁ私もこう動ける人になりたいと思いながら、次第に人でいっぱいになっていく会場を眺めてとても嬉しくなっていた。
知らない人ばかりの空間な筈なのに、なぜだかいつものような苦しさがなかった。

私は昼の部だけの参加だったけれど、シフトが終わってからも思っていたよりたくさんの方とお話させてもらうことができ、純粋に楽しかった。
夜の部に参加される方でお会いしたかった方も、後からnoteを見返したら昼の部に参加されているお会いしたかった方で気付けなかった方もいらっしゃったので少し残念だったところもあるけれど、また次があったらいいなと思う。

終わって翌日、恋人にこの日のことを話したら、よく行ったねぇと笑われた。
普段から人間怖いなんて言ってる私がこの日を楽しみにしていたのは、noteだからこそなんだろう。
素敵な一日をありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

お読みいただきありがとうございます! サポートいただきました分はnoteを続けるエネルギーに変換していきます。