見出し画像

同じ年齢なのにどうしてあの人は若い?

こんにちは、やりたいを応援するVTuber優木タカノです。

10代20代では皆同じように若々しいです。体力も有り余って人生が最も充実していると感じるかもしれません。男性はカッコよく、女性は美人になっていきます。皆同じように顔が老けていくと思うでしょう。


しかし実際にはそうはなりません。30代ではまだ見えないですが、40代になってくると人によって老け方に違いが出てきます。

40歳なのに50歳に見える人もいれば、30歳と若く見える人もいるでしょう。


ちなみに私は10歳若く見えると言われますよ。体脂肪で体力測定をしても10歳若い測定結果になります。

これは遺伝子かと思われるかもしれませんが、そんなに単純なものではありません。

老け顔は良いことが何一つない




老け顔でその人がどこまで生きられるか見えてきます。

南デンマーク大学で、70歳以上の一卵性双生児387組を追跡調査した研究があります。

内容は被験者の顔を撮影して、第三者(女性看護師・高齢者女性・男性教育実習生)が年齢を知らされずに見た目だけで年齢を推定してもらいます。

7年間の追跡調査をした結果、対象者の37%が死亡していました。その死亡した人を見てみると、大半が実年齢より老けて見えたそうです。


老けている人は早死にしやすい傾向にあります


逆に若く見える人の方が長生きする傾向にあるようです。

これを知った時、私の身の回りでもそう感じたことがありました


経営者の知り合いが何人かいて、皆私の倍近く年齢を重ねているはずで  すが、実際には10歳若く見えています。

逆に普通の会社員は老けて見える気がします

どうしてこんなに違いが出るのかと考えた結果

・自分がやりたことをやっているか?
・運動をしているか

だと考えております。

勤め先のなくなった社長は79歳でしたが、とてもそんな年齢には見えないくらい若く見えました。その社長がやっていたことは

  • 毎日腕立て腹筋100回

  • ウォーキング4km

経営者なので、通夜のお言葉でも仕事の話ばかりだったそうです。

上の2つをしっかりやっていたので、多分そうだと思いました。
自分のやりたいことをやっていないのは、ストレスが溜まります。


ソース:https://www.jniosh.johas.go.jp/publication/mail_mag/2016/87-column-2.html


ストレスはストレスホルモン(コルチゾール)が分泌され、その場しのぎレベルならまだいいですけど、これが慢性的になってくると、コラーゲンが生成されなくなってシワができて顔が老けます。

だから経営者は若く見える人が多いのかもしれませんね。


ウォーレンバフェット(画像引用:Wikipedia)


投資家のウォーレンバフェットは何歳だと思いますか?
この顔で93歳です(執筆時点)

最後に

加齢と老化は明確に違います。どんな人生になろうとも自分の勝手ですが、人生100年時代と言われているので、高齢になっても元気な姿でありたいと私は思っています。

これからもアンチエイジングは継続していきます

最後まで読んでいただきありがとうございます

本日も最高の1日にしましょう


・各種SNS

【X (旧Twitter)】
https://twitter.com/takano_yki

【Twitch】
https://www.twitch.tv/yukitakanovtuber


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?