見出し画像

雑穀米から玄米に切り替えた話

こんにちは、やりたいを応援するVTuber優木タカノです。
過去の投稿から玄米に切り替えますと言っていたけど、2週間くらい前に切り替えて、色々知見がまとまったのでご報告と、雑穀米・玄米について少し語ります。

主に日本人が食べる米は、白米・雑穀米・玄米のどれかです。過去に友人宅で訪問したけど、9割が白米でした。


白米・玄米・雑穀米の食べる比率(下のサイトより引用)



ここの調査結果によるとこの3種を食べている人の割合は

  • 白米:96.7%

  • 雑穀:37.8%

  • 玄米:28.2%

となっています。調査結果でもやはり白米が圧倒的に多いです。弁当でも白米以外は見たことがありません。


お客様向けのもで雑穀米・玄米がないかと言えばそうではなく、大戸屋では五穀米に変更できるようです。



Webでも少し調べてみましたが、玄米を出すところは玄米をウリにしているところが多い印象を受けました。

雑穀米を食べられるところが多くて玄米が少ない理由は、白米とブレンドしているか否かです。

雑穀米は白米に混ぜて炊きます

白米に雑穀を入れたら、0.5合分ぐらい水を増やせば硬くならずに済みます。
白米が柔らかくなってしまうと思われるけど、私は感じませんでした。

玄米の場合はそうはいきません。白米・雑穀米に比べて以下の欠点が存在します

  • 一度に炊ける量が少ない

  • 水に浸ける時間が長い(2〜8時間)

  • 味が美味しいわけではない

白米は浸水しなくても食べることができるけど、玄米はパサパサして食べられたものではありません。


白米・雑穀米・玄米の違い


ざっくりですが、違いをまとめておきます

白米


白米


収穫された玄米から、外側の胚芽|《はいが》・米ぬかを取り除いたもの。精製されたとは原料や粗製品に手を加えて純良なものに作り上げるという意味で、純良なものとは白い場所(胚乳)にあたります。

  • 食べやすい

  • 料理との相性が良い

  • 種類が圧倒的に多い

  • 玄米よりも保存性が良い

  • 浸水に必要な時間が20分でOK

ダイエットで白米を食べることをおすすめしない理由は、消化吸収が早く血糖値が上がりやすい食べ物だからです。

白米を食べる時には、最初におかずを十分に入れてからにしましょう。
血糖値の上がりを抑えることができます。


雑穀米


画像引用:https://www.zojirushi.co.jp/kakushiaji/article/000297/


複数の穀物と混ぜ合わせて精米したもの。五穀米が割と有名だけど、十五穀米・二十三穀米等もあります。ここではAmazonでいつも買っていた穀物を紹介します。

  • 黒米

  • もち米

  • キヌア

  • もちあわ

  • 挽割とうもろこし

  • もちきび

  • 大豆

  • 玄米

  • 赤米

  • ごま

  • たかきび

  • アマランサス

雑穀米の特徴は白米に入れるだけで、手軽に栄養価をアップできることです。

含まれる代表的な栄養は

  • 食物繊維

  • ビタミンB1

  • ビタミンB6

抗酸化作用があるポリフェノールが含まれているので、アンチエイジングにもおすすめできます。





私が買っていた雑穀米です。1kgで1000円はかなり安いし美味しいです。
五穀米より穀物が多いので栄養満点ですよ。


玄米



白米は外側の胚芽|《はいが》・米ぬかを取り除かないものが玄米です。
玄米は白米に比べて

  • 食物繊維:2倍

  • カロリー:半分

  • 炭水化物:半分

  • ビタミン:2〜5倍

  • 血糖値があがりにくい

  • 洗う時はごみを取るだけなので、手間がかからない

玄米は固くて美味しくないと言われていますが

  • 玄米モードで炊く

  • 浸水時間を多め(6〜10時間)

  • 炊く前に塩を入れると独特の苦味と酸味を減らせる

これだけやれば美味しい玄米が炊けます。炊飯器が白米5合炊けるので、玄米も5合にして、水を多めに入れましたが、固い玄米が炊けてしまいうまくいかなかったので、容器の指示には従った方がいいですよ。

なぜ雑穀米から玄米に切り替えたのか?


雑穀米は白米と一緒に炊くけど、混ぜて炊くことで本当に白米の血糖値上昇が抑えられるのか疑問に思えたからです。いくら雑穀米でも白米の量は変化していないので、そこがどうしても納得がいきませんでした。

その点を踏まえて混ぜる必要がない玄米に変更することにしました。

残っている雑穀米は、玄米を混ぜて炊く雑穀玄米もできるので無駄にはなりません。そのまま使うことにします。


玄米にしたら便通が良くなった


玄米は便通を良くする効果があると言われていますが、これはその通りです。自分が便秘持ちではないけど、それでも便通が良くなった感覚があります。

もし便秘気味の人がいたら、玄米を試してみることをオススメしますよ

最後に

現時点では玄米に切り替えて良かったと思いますが、体調に違和感を覚えたら戻すことも検討しています。

今のところは切り替えて正解だったと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

本日も最高の1日にしましょう。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?