見出し画像

ゴルフはどこから回ろう。

僕はFTMトランスジェンダー。1980年生まれの41歳。
生まれた時は女。性別適合手術を受けて今は戸籍を男に変えて生活している。

最近始めたゴルフ

僕の仕事は地元名古屋の歓楽街「錦3」で同じFTMを主に雇用したBARの経営をしている。

お客様の間でもゴルフをやられる方は多いため、仕事にも繋がる。
クラブのママさん、ホステスさん、ゲイバーのママさんなど同業者さんでもされる方は多い。

僕もホステス時代は、何年かやっていた事はあったが、自分の店になってからはすっかり遠ざかっていた。やらなくなって18年ほど経っていた。

また始めたキッカケ

それはこのご時世で、飲食店が休業を余儀なくされたことにある。

それまで「突っ走ってきた」
止まる事が怖くて毎日を全力で生きてきた。その為、常に余力無し状態。
その日その日を越えるのに精いっぱいだった。

みんながゴルフで起きる時間はまだ仕事をしていることも多かった。

そんな暮らしをしてたから、自分がゴルフをするなんて想像もしていなかった。

友達の一言

そんな生活をしていた僕。休業していると知ってFTM友達が初めてランチに誘ってくれた。
そういえば、昼夜逆転の暮らしの僕は、友達とゆっくりランチに行くことも皆無だった。

休業を強いられて、仕事しかしてなかった僕は、何もやることがなく無気力状態。

そんな僕を見てなのかわからないけど、その子が「ゴルフやりましょう!」と誘ってくれた。

これまで、誰に誘われてもその気にならなかったのに、この時は不思議と「スッと入ってきた」 

そうなったら行動あるのみ!

それからすぐゴルフクラブを買いに行った。
メーカー・シャフト・クラブの種類・数・・などなど何にもわからないところからのスタート。

言われるままに必要なモノを揃えてみて、ゴルフってお金かかるんだぁと知った。

後には引けない。。

練習しなくてはだけど、そもそも練習場の仕組みがわからない。
受付。打ち放題?球はどこから?  何もかもが初体験。そのレベル。

週一のレッスンに通い基礎を学ぶ日々を送っていたが、

僕がゴルフを始めたという事を聞きつけたお客様に声をかけて頂いて、すぐにラウンドに行くことに。(;・∀・)(;・∀・)

ラウンドあるある

FTMを公表して仕事をしている為、そのあたりはスムーズかと思いきや。
いざ行こう!と決まるとお客様から様々な質問が..

まずは、本名教えて。
仕事でも鈴木優希だけど、業界あるあるで、源氏名と思っている人もいる。

「鈴木英理子」から改名して「鈴木優希」になっているので、それを伝える。

次に、更衣室はどっちだ?
「どっちでもいいけど、男の戸籍だから男でしょー(笑)」と返す。

お風呂は?
「入らないので大丈夫です」
若気の至りで入れてしまった落書きもあってどのみち入れないので、お風呂が大好きな僕だけどここは最初から入れると思っていないのでOK。

そんなこんなのやり取りを経て、いざ当日。

「? どっから回るんだ??」

これが一番多い。

女の子は前から打てる「レディースティ」=通称「赤」というものがある。

池や谷越えが無いように作られているところも多く。難易度はだいぶ優しい。

僕的には、「元女」であることを生かして「レディースティ」から打ちたいところ。( ̄∀ ̄)

女扱いされるのが嫌だというFTMも多いけど、僕はせっかくこう生まれたんだもん。なんか良い事はないとやってられない。と思ってきたタイプだからその辺りは全く気にならない。笑

でもまぁ、こんなことを言っていても笑い話として、赤からはまだ打ったことはない。
男の人と回る時は、一般的に男の人が回る レギュラー=通称「白」で一緒にやらせてもらう事が多い。

先日は女の子と男の人と三人でのラウンド。
みんなでカートに乗り1ホール目に着いた時 

「?」  

「・・・」

(笑)

悩んだ挙句・・・赤と白の間に「シニアティ」なるモノがあることを発見。
みんなの意見が一致。僕はそこから回る事で落ち着いた。

僕はどこからでもいいけども、ゴルフはスコア勝負なゆえ、公平性が問われるものだから。一緒に回る方が納得するところから回るのが正解なのだと思った。


ゴルフという新しい事を始めてみて

仕事柄、トランスジェンダーだからどうこうということもなくて、みんなのその普通な対応に慣れてしまっていたけど、その世界を離れると普通に「?」なことがある存在なんだと改めて感じる新鮮さがあった。

そして初体験のドキドキ。
緊張の連続。
マナーを知らなくて恥をかくことも多々あるけどもそれも勉強。経験。

ドキドキすることは楽しい!!


※2021.3.12(土)LGBT社会人交流会「BRUSH UP」第4回無事終了。沢山のご参加ありがとうございました!

鈴木優希監修 ボードゲーム LGBTQセレクトライフ ついに販売開始!!


鈴木優希のセミナー活動関連のお知らせ、性同一性障害のお子様を持つ親御さんへのメッセージなどLGBTについてのコンテンツを掲載しているオフィシャルサイトもご覧いただけたら嬉しいです。そしてコメントもお気軽にお待ちしています。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?