見出し画像

インドでボリウッドダンスに通った件 No1ーヨガで摂食障害が治った件、余談話ー

まさか、こんなにインドにハマるなんて。
インドに行く前は、アシュタンガヨガ、マイソールの本拠地やから、
渡印するのであって、全然興味のない国ナンバー1。
インド人濃すぎる、ナンとカレーの国、ゴミだらけ。ってネガティブやったのに。
どっぷり、しっかりハマっていく。
今は、自分の前世はインド人やったと、インドカルマがあると、強く信じてる。

ボリウッドダンスとの出会い。


南インド、マイソールはゴクラムのメイン道路から、
どっからともなく、やたら大音量でインドポップが流れてくる。
日本やったら騒音で訴えられるレベルの大音量やけど、
みんな、そんなんどーでもいい感じ。何も曲が流れてないように過ごしてる。
実際、曲流れてることも気がついてないんやと思う。日常すぎて。

めっちゃ気になって、爆音を頼りに、場所を特定していく。
スィーツ屋さんの奥まったせまーい階段から音が降ってくる。
若干、薄暗いけど、大通りに面してるし、
危機能力ないに等しいから、気にせず、階段をかけ上がる。
耳が痛いくらいの爆音!3階に到着。ここや!こっからや!

恐る恐る、ドアから中を覗いてみる。
踊ってる、ほそ〜くて、手足がなが〜いインド人たちが踊ってる。
なんなん、この見たことない動き。
手足長すぎて、動きが早すぎて、なんか、めっちゃ感動。
めっちゃインドやん、最先端のインドやん。意味わからん思いが頭に浮かぶ。
なんなんその動き、意味わからんすぎて、動揺する。
凝視してたら、中のお兄ちゃん達が、私に気がついて、ドアにやってくる。

やばい!なんも悪いことしてないけど、逃走!
後ろから、マダーム!マダーーーーーーームって叫ばれてる。

勇気を出したら、カラフルな世界がやってきた!


そのまま逃げよーと思ったけど、
あの不可解な動きが頭から離れない、心がロックオン。
怖いもの見たさというか、なんというか、
もう1回3階に戻り、勢いにまかせて、自らドアをオープン。

駆け寄ってくる、インド人。
びびる私。
ユーウォントゥジョインみたいなことを言われて、
とりあえず、Yes、Yes、アイ ワナ シー。と答える。

目の前に広がる、ファン・タス・ティック!なダンス。
Youtubeとかテレビとかで凄いダンスをみたことあるけど、
なんか、度肝を抜かれた。イチコロころりん。
顔濃いし、めっちゃ濃いし、動きが独特やし、
変なとこから動くし、エネルギーがやばい。
久々に、ウオォぉおぉおって心を持ってかれた。
私もやってみてぇぇぇぇ。
海外Highになってるから、思い立ったら即行動。

ダンスクラスに通います!宣言。


確か、週4日やった。
月・水・金・土曜日の18:30から1時間とかやった気がする。
ヨガの練習が早朝で、3時くらいには起きるから、
そんな時間にダンスするのとか全然良くないし、
生活狂うねんんけど、そんなこたーどーでもいい。
ヨガのために、インドまで来たんだけど、どーでもいい。
あくまで、その当時は・・。
クラス代金は、1ヶ月1500ルピー、2,400円くらいかな。
どうでもいいけど、インド人のWednesdayの発音が、
ウェナスデイやから、何回も聞き直した。

ゴクラムのメイン通りにあった、3階 freaky feetsスタジオ。


ダークな心には、まずはカラフルを。


最初の頃は、毎回、後ろに座り、
食い入るような眼差しで真剣に先生たちのダンス観察!
メインのヨガの練習はちゃんと全出席、本間に真剣に練習してた。
でも、ヨガで見学したことは、ほぼなし。1、2回くらいかな。
普通は、20年、30年と練習してる
世界各国からやってくる、
謂わゆる、超有名人たちの練習の様子を見学できるから、
みんな真剣に見る。
またとない、インスパイヤーを受ける絶好チャンス!
言うなれば、オリンピック選手の練習を呼吸音の聞こえる距離で、
ガン見してオッケーのミラクルチャンス!

私は、食欲と、睡眠欲が優先し、速攻で帰ってた。
まぁ、もったいないことした気がするけど、
そん時は、面倒くさかったから仕方がない。
その当時は、まだまだ摂食障害真っ只中やから、
心ぐらぐらで正しいことが、判断できなかった。

そんな適当な私が、週4日ペースで、
飽きることなくダンスに通い続ける。
だって、ダンスの先生かっこいいし。
インド人顔濃すぎるわ!って思ってたけど、全てがカッコいい。
超特濃お好み焼きソース顔。
わけわからんダンスにチャレンジするの、
テンション上がって、めっちゃ楽しい。
爆ベース音響きまくりの曲に更に気持ちを上げられる。
私はボリウッドでできている。そんな気持ち。

踊れる人も、踊れない人も、
右手右足が一緒に出ようが、自信満々で、
お腹が出てようが、セクシーポーズきめきめで、
めっちゃみんな楽しそうに踊ってる。
だから私も楽しく、イケイケで参加できる。
踊れなくても関係ない。
心から楽しんでます!っていうその空気感がめっちゃ心地よかった。

摂食障害で心がダークやったから、カラフルナエネルギーが、
心地よかったんやと思う。
ヨガのすごく落ち着いたクリーンな光には、気がつけなかった。
今ならわかる、どんな時も根本はヨガの練習に支えられてた。ってこと。
暗闇からクリーンなエネルギーの中間には、
カラフルな中継ぎエネルギーも必要!

偉大なるピンクエネルギー!


でも、やっぱり続いた理由は、何度もいうが、
先生たちがカッコ良すぎた。恋のエネルギーはでかい。
ピンクエネルギー!!
もちろん、ボリウッドダンスマジックにかかった私ビューの感想。
冷静に判断することは、もはや不可能。

ダンスキレキレ、振り付け担当ツンデレ!ナンダ。
笑顔がキュート、動きがしなやか、サブ担当バラット。
ダンスはいまいち、常に真剣、寡黙な、クリシュナ。
フレンドリーな3枚目、怒られ担当、キラン。
4者4様、キャラもそれぞれ、ダンスもそれぞれ、freakyメンバー。
チーム名は、freaky feets。
私のgmailのアドレスもそこから、インスパイヤーされ、
freaky.freaky.yuki。

31歳の誕生日に撮ってもらった、ナンダちゃん!!普段はめっちゃ冷たい。この日は優しかったな。

ダンスの練習が終わった後は、先生たちの追っかけ。
当時30歳が17、8歳の先生を追っかける。
インド人顔濃いから、20代後半やって思っててん。仕方ない。
まぁ、10代って知ってからも、追っかけてたけど。
バレンタインデーもウキウキしながらチョコ作ったけど。

先生たち行きつけのチャイスタンドをたまたま発見。
マイソールヨガ練習生、みんな知ってる、あのチャイスタンド。
たまたま、たまたま、本当にたまたま発見。
そこからは、ダンス終わった後に、速攻で先回りにして、
先生たちがくるのを迎え撃ち!家に帰るの22時。
ヨガで3時に起きやけど、やめられない、止まらない〜。
そんな、ダンス中心の日々が続いていく。

続く。

次回は、ダンス大会に向け、スパルタ練習の日々。
について書いてみようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?