見出し画像

ちゃんと味わう。

自宅で過ごすようになってから、いつもなら時間をかけないことにじっくりと取り組むようになった。ネットでニュースを読むときも、いつもなら、さらっと読んで、なんとなく理解したような気になって、次の記事に移動し、またさらっと読んで、の繰り返しだった。特段、何か残っているものもないし、残っていたとしても、その感情に名前を付けることなく、過ぎ去ってしまっていた。私がnoteで書いた、一番初めの文章「あいまいな感情に名前を付ける。」でも語ったように、私は、あまり立ち止まらず、世の中の流れに逆らわないように生きていて、でも、どこに向かっているのかもよくわからない、という人生を今も送っていると思う。
そんな私だが、最近のイレギュラーな事態によって、自分が向き合っているものに対して、時間をとるようになった。日々享受している情報は膨大で、いつも通り過ぎてしまう情報に対し、今は、「ちゃんと味わう」ことを心がけている。好きな文章があれば、書き残したり、その意味を深く考えてみたり、気になる商品があれば、その商品をネットで調べ、価格や口コミを確認したり、自分に必要かどうかいったん考えてみようかな、と思うようになった。これによって、普段なら買わないようなもの(例えばお取り寄せスイーツとか化粧品とか)を購入する検討まで始めている。
これをやってみると、意外と新しいものが人生に入ってきて、「使ったことなかったけど、使ってみようかな」とか「食べたことないけど、たべてみようかな」とか新しい出会いが生まれている。なかなか時間がなくてできないことも、このような機会を生かして、新しい自分を見つける糸口が見つかればなと思っている。普段は、情報のデトックスをするように心がけているけれども、効率ばかりが良いわけではないし、こんな時があってもいいのかもしれない。

新しく人生に入ってくるもので、そのまま定着するものを見つけるのは至難の業だ。おそらく、自分から行動したとしても、ピンとくるものが来るかどうかは、もはや運しだいである。とはいえ、「いつものやつ」と「新しく入ってくるもの」のバランスを保つことが、人生の鮮度を一定に保ち、かじ取りをすること(=自立すること]であるし、何にも固執しないで、うまく進んでいければいいな、思っている。

写真は、大好きなパンケーキの写真。(おいしそうだったのでnoteでお借りしました、ありがとうございます)最近味わってないので、収束したら食べに行けますように。

よろしければサポートお願いします。フリーランスになるための資金に使用させていただきます...!