見出し画像

【プロローグ】 週1note vol.2 スタート


週1noteもvol.2


2019/5/31まで、週に1回noteの記事をアップするだけの非常にシンプルな企画。



2019/2/10〜2019/3/31で行った週1note vol.1では、『人生の転換期』をテーマに、記事をアップした。


この週1noteで『宣言すること』の凄さを感じた。


というのも、前回の週1noteで実現したいと言っていた2019年の目標『2拠点生活』『複業』がたった3ヶ月で実現できてしまったからだ。



一度公に宣言すると、後に引けなくなって、勝手に動き出さざるをえないことになる。



しかも、週1noteでは、週次で状況をアップしていかないといけない。


なので、結果的に早く実現できるようになるようだ。



今回も自分がやってみたいと思っているものの、なかなかヘビーで腰が上がらないものについて、全6回を通して記事にし、実現したいと思う。


毎週土曜日にアップするので、よかったら見てくれると嬉しい。



で、今回何をするかというと。。





秘密基地を作ろうと思う。笑





2019年5月31日には「秘密基地」が実際に稼働している状態にする。



ただ、例えば下の写真にあるような常設の秘密基地を作ろうと思っていない。


参照:https://diyers.co.jp/articles/B82oN?page=3



その日だけ現れる秘密の遊び場をつくりたいと思っている。



例えば、普段はカフェとして使っている場所。


料理作りの好きな人が「誰かに教えたい。ただ場所が・・」という方がいれば、料理教室になったり。



あるいは、大勢の人と映画を見たいという方がいれば、その日だけ映画館になったり。



各々がもつ「やってみたかった」と思うこと、それがリスクがほぼない状態で
気軽に実現できてしまう場所を作りたいと思う。





そしてもう一つ実現したいこと。




それは、





その秘密基地には、いろんな人の「好きなこと・モノ」が詰まった場にしたいと思う。





小学生の時に、友達何人かで作った秘密基地がそうだった。


それぞれお互いの好きなお菓子やおもちゃを秘密基地に置いていて、秘密基地に来たメンバーが各々に食べたり、遊んだりしていた。



メンバー全員が好きなこと・モノが秘密基地には詰まっていて、「好き!」をシェアしていた。



これが実現している秘密基地を作ろうと思う。



なぜ秘密基地を作ろうと思ったのか。そして具体的にどういった秘密基地をしようとしているのか。そもそもイベントスペースと何が違うのか。



これを次回、話せたらと思う。



乞うご期待!


TOP画は、高架下音楽祭の時にお世話になったplayのガレージより。


秘密基地をつくる - 「やってみたかった」が集う場 -

00 【プロローグ】週1note vol.2 スタート(4/20 土)
01 【Overview】秘密基地(BASE)とは- 「やってみたかった」が集う場 -(4/27 土)
02 【Project1】図書館プロジェクト(5/4 土)
03 【Project2】 『アイデアをカタチにする』 プロジェクト(5/11 土)
04 【イベント・コミュニティ作り】最も意識しないといけない事(5/18 土)
05 【最終話】「BASE」がつくりたい未来(5/25 土)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?