見出し画像

韓国と日本の関係は良くなってない

日本と韓国の関係って昔から悪いですよね。

歴史的に見ると日本は朝鮮半島を植民地にしていたことや、それが要因となり今でも続いている領土問題と慰安婦像問題が主な日韓問題です。

そんな関係から仲が悪い国同士だけどエンタメだけは人気です。韓流ブームも今では第三次ブームとなりました。

そしておばさま世代しかいなかったファン層も今では中高生を中心としてその人気を広げています。

なので韓国風にすることが中高生のメインファッションになっていたり、アイドルもK-POP、韓国が好きで韓国語を学びたがる子もいます。

会話の中に韓国が必ず出てくるほど、韓国の人気は中高生に抜群に広がっています。

こう見ると日韓関係は徐々に良くなっているように見えるのですが、エンタメでは深い問題までの解決にいたりません。むしろ今は悪化していますよね

コロナが世界的に流行する前までは日本が韓国側に輸出制限をかけて、日本の半導体を輸入できなくなったり、韓国側で非買運動が起きたり、問題だらけです。

韓国の文在寅大統領も反日で有名です。反日は韓国では当たり前のように存在していますし、反日運動も韓国にいると良く目にします。

日本側も朝鮮に対する抗議を路上で公演していたり、デモ活動のトラックを走らせたりと、反韓運動が目に入ります。

いくら中高生で人気が出ていても、いくらおばさま世代にドラマが愛され手入れも、日韓の問題解決にはならないのです。

数々の問題を引き起こす要因となっているメインの問題は領土問題でしょう。これは韓国にいると良く目につきます。

仁川空港に向かう電車の中でさせ、領土問題に関する広告みたいな映像が流れています。それも英語字幕が付いています。

おそらく韓国に訪れた外国人に対して、領土は自分の国ものだと刷り込ませるために流しているのでしょう。

マスクに関してもです。韓国がコロナ対策に成功し、マスクを他国に輸出していた時に、反日運動が起こりました。

「マスクを日本に渡すな」という運動です。「もし渡すならマスクに独島と刻んだマスクを渡せ」と民衆から声が出ていたほどです。

これに対して文在寅大統領は日本からマスク要請が来ていないので渡す予定はないと答えていました。それほど領土問題は深いのです。

このように韓国の人気から韓国好きな人はたくさん増えましたが、国際問題が有る限りその関係性が良くなることに大きな影響を与えることはないでしょう。

それでも、韓国に対して差別的な印象を持った人はここ10年ほどで少なくなったと思います。

僕は12歳の時から韓国のエンタメが好きで韓国にずっとハマっていました。その時は第2次韓流ブームで、韓流好きなおばさまが多かったです。

でも若い子まではそれほど行き渡らなくて、僕の周りにも韓国を毛嫌いしている人は多かったです。

若い子よりも大人世代で毛嫌いしている人はもっと多かったです。

それに比べると今はとても寛容になっていると思います。韓国に関する話を外でも堂々とできるし、会社でも全然気にせず話せるようになりました。

韓国は嫌いと言っている人がとても少なくなった気がします。

日韓同士の関係は良くなっていませんが、韓国人に対する偏見や差別意識はどんどん薄れている、これは確信を持って言えます。

エンタメが文化の国境を超えて国に対するイメージをどんどん良くしていっている、そう思うとすごいなと純粋に感じます。

こうやって韓国に対する偏見や差別意識がどんどん減っていくことを願っています。偏見は持つべきものでないからです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?