見出し画像

自分本来の生き方に蓋をしているものが外れたら…どうなる?

こんにちは。
未来書換え自分年表作成講座認定講師の
永山由記です。
 
 
 
お客様とのお話の中で
以前のわたしのことをお話しすると
 
 
 
ありがたいことに
「そんな風に見えません!!」と
言っていただくことがあります。
 
 
 
以前のわたしは
生き方、働き方に
いつもモヤモヤを抱えていて
 
 
 
〇仕事では失敗ばかり
〇人間関係は上手くいかずいつも孤独
〇子育ても辛いばかりで楽しめない
〇とにかく自分に自信がなくて本音が言えない
 
 
 
挙句の果てには
パニックで過呼吸になり
職場で倒れてしまう…
 
 
 
『わたしは生きていても仕方がない』
 
 
 
そんなことを
20歳くらいから
毎日のように考えていました。
 
 
 
そんなわたしでしたが
あることをきっかけにして
自分本来の生き方に気が付き
 
 
 
今では自分のその経験を活かしながら
クライエントさんのお悩みをお聞きし
 
 
 
その方本来の姿に出会っていく
お手伝いをさせていただいています。
 

 
では、自分本来の生き方って
何でしょうか?
 
 
 
それは、わがままな自分とか
遠慮してしまう自分がなくなるとか
簡単な言葉では表せないのですが…。
 
 
 
わたしであれば
幼少期から
 
 
 
『社会に通用しない、何もできない』
 
 
 
『世の中は怖い、危険だ』

 
 
 
と言われてきたことで、
 
 
 
常に自分ができているのか
できていないのか?を
自分でジャッジし
 
 

また、周りの目や評価を気にして
自分を抑え込んだり、追い込んだり
苦しくなっていたんですね。
 
 
 
<約3年前のわたし>

名称未設定のデザイン (22)

し、死んだ魚のような目をしていますね…(^^;



『子どもの頃のわたしは
もっと自由に生きていたはずなのに
どうしてこうなっちゃったんだろう…』
 
 
 
そんなことを考えていた時に
わたしは“リミッティングビリーフ”という
概念を知りました。
 
 
 
リミッティングビリーフというのは
 
 
 
幼少期からの
両親との関わりの中で作られる
思い込みや価値観、思考の癖

 
 
 
のことをいうのですが
 
 
 
この言葉を知った時に
長年のモヤモヤや違和感
苦しさから抜け出せる
そのヒントがあるような気がして
 
 
 
真っ暗だった目の前に
一筋の光が差したような…
そんな気持になったのを
今でも覚えています。
 
 
 
そして、自分が今
抱えている悩みというのが
 
 
 
すべてリミッティングビリーフ
によるものだった!

 
 
 
ということを知り
 
 
 
さらに、自分自身の
リミッティングビリーフを
追求するために
 
 
 
これまでの人生を棚卸し
幼少期を紐解いてみたところ
 
 
 
自分本来の生き方に蓋をしている“心のブレーキ”
人生の中で培ってきた“特技”
 

 
 
というものが
どのようなものか?が
見えてきたんですね。
 
 
 
幼少期からのご両親との関わりから
自分がどのように作られたのか?
 
 
 
心のメカニズムと、成り立ちを知れば
自分本来の生き方が見えてきたりします。

 
 
 
そして自分本来の生き方に
重くのしかかっている
そのブレーキが外れた時…
 
 
 
現在のわたしのように
変化することもあります。
 
 
 
<現在のわたし>

名称未設定のデザイン (23)


わたしの場合、
 
 
 
『わたしは社会に通用しないし、何もできない』
 
 
 
『世の中は怖い・危険だ』
 
 
 
そんな自分の心が作られた
根本原因を知り
 
 
 
本来持っている自分の欲求と


その中でも培ってきた“特技”
見えたことで、生きやすくなり
 
 
 
そしてそれが、驚くことに
仕事や人間関係、子育てにまで
大きな変化をもたらしてくれました。

 
 
 
そして、長年のモヤモヤから解放され
今では、自分自身が
この“リミッティングビリーフ”を
お伝えしていく側として
活動しているんですね。
 
 
 
自分って何かな?
わたしの本質ってなんだろう?

 
 
 
自分探しをして
モヤモヤしている方というのは
世の中に沢山いらっしゃると
思うのですが…
 
 
 
実は、そのときが
タイミングだったりします。

 
 
 
それはなぜかというと
「何かが違う」
「何かを変えたい」
ということが
 
 
 
あなたの中に、はっきりと
意識に上がっている
ということだからです。 
 
 
 
自分探しの旅を
そろそろ終わりにしたいな
 
 
 
終わりにする
タイミングに来ているなと
この記事を読んで感じられた方は
 
 
 
自分がどのように作られてきたか
心のメカニズムと
成り立ちを理解することで
 
 
 
自分本来の生き方というものが
見えてきたりします。
 
 
 
自分探しの旅を終わりにして
人生を好転させていきたい方へ。
 
 
 
現在、そのヒントとなる
無料電子書籍をお配りしておりますので
 
 
 
ご興味のある方は
こちらから受け取ってみてくださいね。
 
 
 
わたしの経験が
何かしらのヒントになれば
嬉しく思います。


公式LINEを始めました♪
定期的に情報を発信しておりますので
記事がいいな、と思われましたら
ぜひお友達登録してくださいね。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?