記事一覧
リトミックをピアノレッスンに活かす
リトミックをピアノレッスンに活かすはじめまして。長崎県大村市で音楽教室を主宰しています道添有記と申します。
2013年ピアノ教室開講、2014年からリトミック研究センター月例研修会にてリトミックを学び、2016年リトミック研究センター認定教室を開設。
開設当初から4名の生徒さんに恵まれ、リトミックの需要の高さに驚きました。
現在は2歳から小学4年生までリトミックを指導、年長さんから高校生のピアノの
リズムパターンを感じる
人形のポルカピアノコース · 兄弟で通っていただいています。
課題曲 『人形のポルカ』。
印象的なリズム。 ター ター ターアン。
スラーが利いたこのテーマを捉えるとこの曲らしさが出てきます。 ·
あまり好きそうじゃなかったので、リトミックをしてもらうことに。
トントンパーと手合わせ。
テーマが出てきたときだけしてもらいました。
間違えて間違えて覚えていきます🍀
とても楽しそう
リズムパターン(ぴあのどりーむ4)
リズムパターンパターン(ぴあのどりーむ4『雨のおと』)ピアノコース 少しピアノ熱が冷めてきた○君。
練習は一回もできなかったそうです💦 弾いていないので、私が弾くことに。
2つのリズムパターンが出てきます。
4分音符4つのリズムをプラスチックのカラーボードで、 もう一つのリズムを柔らかいカラーボードで表現しました。
何度も何度も活動していくなかで、この曲を特徴をつかみ、興味を持ってくれま
混合拍子が一曲に含まれているのを体感・カラーボード
カラーボードで2拍子・3拍子・4拍子いくつかの拍子感のあるリズムフレーズを、言葉ではなく、生徒さん自ら自覚し、表現していく方法として、カラーボードを使用しました。
曲を深く追究し、理解していくためにリトミックは有効です。