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発達障害になるには?2
前回の記事で「発達凸凹➕社会的不適応=発達障害」となることを書きました。
ということは「学校」が発達障害を生み出すのでは?という疑問を持たれた方もいらっしゃいますね。
1)学校が発達障害を生み出す!?
答えは「その通り」です。
じゃあ学校の先生のせいだ!!!
というのはちょっとお待ちください。
発達障害の子どもにとって「家庭」はあまり「症状」が出ません。
「自分のことを理解してくれている両親や家族」「慣れている環境」では、症状は出にくいのです。
だけど、保育園や学校では、「すごい困っている…」という状況はよくあります。
では、なぜ学校で症状が出て、発達障害となるのでしょう?
2)放っておくと「失敗しやすい環境」が保育園や学校にはある
発達凸凹があるのに、特別支援的なケアや支援がないとどうなるのか。
「集団が苦手なのに参加強制される」
「音が苦手なのに配慮してもらえない」
「集中しづらい特性なのに、叱られ続ける」
「学習が分からないのに、やる気のせいにされる」
「本来は少人数でなら落ち着けるのに、通常学級にいるせいでイライラする」
このようなことが続きます。
子供達には「失敗体験」が募っていきます。
発達障害を持つ子どもにとって、サポートがないと保育園や学校は、
「失敗しやすい環境」
となってしまいます。
その結果…
3)発達凸凹の上に積み重なる因子で発達障害ラインを超える
![](https://assets.st-note.com/img/1681944374410-XTMju8xQ4G.png?width=800)
図のように、本来であれば、発達凸凹だけだったのに、園や学校での失敗体験が重なると「発達障害」のラインを超えてしまいます。このラインを超えると「社会的不適応状態」になります。
「学校」という装置自体が、そもそも彼らの凸凹にあってない場合、失敗体験はやはり大きくなってしまうのです。
では、この凸凹の上に積み重なるものをどのようにしたら、軽くできるのでしょうか?
(次回へ続く)
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