Yuki KATANO

美的共振を追求する現在形シュルレアリスト|様々な材料や技法を操り空間を変容させる表現者…

Yuki KATANO

美的共振を追求する現在形シュルレアリスト|様々な材料や技法を操り空間を変容させる表現者|幼少期に現代美術に出会ってからマイノリティーとして現在に至る|静寂感のある言葉や音や風景も大好物  https://yuki-katano.art/

記事一覧

固定された記事

はじめまして

アーティストの Yuki KATANO(カタノユキ) です。 ごあいさつこんにちは、「Art diary」へようこそ! アートは言葉を超えて伝えてゆく力を持っています。さらに、その複…

Yuki KATANO
11か月前
339

内に成長するものを感覚せよ

第2週 4月14日〜4月20日の記憶。 それを探る試みです。 一年間のルドルフ・シュタイナー超訳に挑戦中です。 今週は、自然がもつ力を感覚として観察し、 みずからの成長と…

Yuki KATANO
5日前
80

春だから 光を選んでいいんです

第1週 4月7日〜4月13日の記憶。 それを探る試みです。 一年間のルドルフ・シュタイナー超訳に挑戦中です。 今週は、新年度。始まりの季節ですね。 春になり太陽の暖かさ…

Yuki KATANO
12日前
112

美しき流れに心をゆだねる

第52週 3月30日〜 の記憶。 それを探る試みです。 一年間のルドルフ・シュタイナー超訳に挑戦中です。 今週は、1年間の締めくくりです。 この地球で美しき流れに心をゆだ…

Yuki KATANO
2週間前
117

目覚め、春の予覚

第51週 3月23日〜3月29日 の記憶。 それを探る試みです。 一年間のルドルフ・シュタイナー超訳に挑戦中です。 今週は、春です。春の予覚です。 目覚めと旅立ちにむけて!…

Yuki KATANO
3週間前
129

命は巡り、本性を表現しつづける

第50週 3月16日〜3月22日 の記憶。 それを探る試みです。 一年間のルドルフ・シュタイナー超訳に挑戦中です。 今週は、あなたがどこに向かうのか?到達点はどこなのか? …

Yuki KATANO
1か月前
114

私は、“生かされている”と語ろう

第49週 3月9日〜3月15日 の記憶。 それを探る試みです。 一年間のルドルフ・シュタイナー超訳に挑戦中です。 今週は、出会いを引き寄せるために あなたが“生かされてい…

Yuki KATANO
1か月前
165

現れよ、確かなる思考、愛ある思考

第48週 3月2日〜3月8日 の記憶。 それを探る試みです。 一年間のルドルフ・シュタイナー超訳に挑戦中です。 今週は、「現れよ」という少し激しめなメッセージ。 思考と愛…

Yuki KATANO
1か月前
77

ヨ・ロ・コ・ビの歌がきこえてきた

第47週 2月23日〜3月1日 の記憶。 それを探る試みです。 一年間のルドルフ・シュタイナー超訳に挑戦中です。 今週は、ベートーベンの「歓喜の歌」から季節のうつろいを感…

Yuki KATANO
1か月前
73

意志の力、力への意志、場をつかめ

第46週 2月16日〜2月22日 の記憶。 それを探る試みです。 一年間のルドルフ・シュタイナー超訳に挑戦中です。 今週は、意志の力?力への意志? 自分がいるべき場を意志に…

Yuki KATANO
2か月前
55

胞壁の音を聴き関係の境界を周回するK氏。個展なか日。

今日は、金曜日です。 2024/2/12(mon)〜2/17(sat) 12:00〜19:00 (last day17:00) 巷房→〒104-0061 東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル3F+B1F 個展も数日間が過ぎてゆきま…

Yuki KATANO
2か月前
29

胞壁の音を聴き関係の境界を周回するK氏。個展初日。

個展が始まりました。 2024/2/12(mon)〜2/17(sat) 12:00〜19:00 (last day17:00) 巷房→〒104-0061 東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル3F+B1F ネタバレ注意!ギャラリーに…

Yuki KATANO
2か月前
66

胞壁の音を聴き関係の境界を周回するK氏。34年前の続きをつくる。

個展が始まります。 2024/2/12(mon)〜2/17(sat) 12:00〜19:00 (last day17:00) 巷房→〒104-0061 東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル3F+B1F 制作は選択の連続だ、 あやまち…

Yuki KATANO
2か月前
17

透明を満たすために

第45週 2月9日〜2月15日 の記憶。 それを探る試みです。 一年間のルドルフ・シュタイナー超訳に挑戦中です。 今週は、とても寒いですが、マインドフル熱?が感じられる …

Yuki KATANO
2か月前
45

心に透明を満たしたら始まること

第44週 2月2日〜2月8日 の記憶。 それを探る試みです。 一年間のルドルフ・シュタイナー超訳に挑戦中です。 今週は、芽吹きを待つ木々たちと自らの成長を重ね合わせて ヒ…

Yuki KATANO
2か月前
62

みえない心は世界へと発光する

第43週 1月26日〜2月1日 の記憶。 それを探る試みです。 一年間のルドルフ・シュタイナー超訳に挑戦中です。 今週は、いよいよ本格的な寒さになってまいりましたね。 寒…

Yuki KATANO
2か月前
31
固定された記事

はじめまして

アーティストの Yuki KATANO(カタノユキ) です。 ごあいさつこんにちは、「Art diary」へようこそ! アートは言葉を超えて伝えてゆく力を持っています。さらに、その複雑で難解な解釈を言葉で表現する難しさもまた魅力の一つです。ここでは、アートに興味を持つ方々やアーティスト志望の皆さん、制作を続けることに迷いがある方。そんな人たちの心が整い、多少なりとも役にたてるような言葉をお届けいたします。 日々を心にとどめ、アートのチカラを通じて心をかよわせ、美的共振で

内に成長するものを感覚せよ

第2週 4月14日〜4月20日の記憶。 それを探る試みです。 一年間のルドルフ・シュタイナー超訳に挑戦中です。 今週は、自然がもつ力を感覚として観察し、 みずからの成長と照らし合わせて自分で考えよ、という導きです。 では、読み解いていきましょう。 *   感覚の宇宙へと自然の中へと   もし考えるのを制止できれば   心の世界は   ふたたびの芽吹きに気づき   その芽を自分の内にも見いだす   実りゆくものへと   自らの心を育ててゆく * 春を感覚する 今

春だから 光を選んでいいんです

第1週 4月7日〜4月13日の記憶。 それを探る試みです。 一年間のルドルフ・シュタイナー超訳に挑戦中です。 今週は、新年度。始まりの季節ですね。 春になり太陽の暖かさに感謝の気持ちを送り、 自然の流れとともに、次のサイクルへと自己成長してゆく ヒントが隠れています。 では、読み解いていきましょう。 *   春、復活祭   はるか彼方から   太陽が心へと語りかける   そして、心の奥底からの歓喜が   光と一体化する   自我の殻から   劫波への想いに広がり

美しき流れに心をゆだねる

第52週 3月30日〜 の記憶。 それを探る試みです。 一年間のルドルフ・シュタイナー超訳に挑戦中です。 今週は、1年間の締めくくりです。 この地球で美しき流れに心をゆだねられるように、という祈り そして、ひとつになる。 では、読み解いていきましょう! *   心奥の   気持ちが地球での存在へと向かう   そして、宙の広がりから美がうねり出し   そのとき、身体に宿すべき生命力が   流れにゆだねる   そして、確然たる響をうけながら   大いなるものと人間をひと

目覚め、春の予覚

第51週 3月23日〜3月29日 の記憶。 それを探る試みです。 一年間のルドルフ・シュタイナー超訳に挑戦中です。 今週は、春です。春の予覚です。 目覚めと旅立ちにむけて! では、読み解いていきましょう! *   春−予覚      自分の内にも   感性の豊かさが、あふれ出す時   大いなるものの心があらわれている      チカラは循環から生まれるのを   目の当たりにする   自らも新たに再生するのだ。   * 目覚めを感じる 春という季節は、再生される

命は巡り、本性を表現しつづける

第50週 3月16日〜3月22日 の記憶。 それを探る試みです。 一年間のルドルフ・シュタイナー超訳に挑戦中です。 今週は、あなたがどこに向かうのか?到達点はどこなのか? 何をベースに考えてゆくべきか?のヒントにあふれていました。 では、読み解いていきましょう! *      私の本性に語りかけ   自らを力強く表現し   大いなるものの力を解放する      分かちあう喜び:   「私の命を、あなたの中に運び   縛られているものから脱し   到達点を明らかにする

私は、“生かされている”と語ろう

第49週 3月9日〜3月15日 の記憶。 それを探る試みです。 一年間のルドルフ・シュタイナー超訳に挑戦中です。 今週は、出会いを引き寄せるために あなたが“生かされている”ことを語ってみな!というメッセージです。 ドシドシ語ってみましょう! では、いってみましょう。 *   暗夜に   心の成長を思い出し   明晰な思考が  「私は、生かされている」と語りだす。   そして近づきつつある出会いに向け   内なる希望の光を点す。   * 今、暗闇の中で道に迷っ

現れよ、確かなる思考、愛ある思考

第48週 3月2日〜3月8日 の記憶。 それを探る試みです。 一年間のルドルフ・シュタイナー超訳に挑戦中です。 今週は、「現れよ」という少し激しめなメッセージ。 思考と愛の関係性について、 読み込んでみました。 では、いってみましょう。 *         高みから力強く射しこむ光が   心に流れこむ   パズルを組立て、現れよ、   確かなる思考   光をひとつに束ね   心に愛を呼び覚ます。   * シュタイナーは、思考は質実な情報によってのみ構築される。

ヨ・ロ・コ・ビの歌がきこえてきた

第47週 2月23日〜3月1日 の記憶。 それを探る試みです。 一年間のルドルフ・シュタイナー超訳に挑戦中です。 今週は、ベートーベンの「歓喜の歌」から季節のうつろいを感じながら よろこびにみち、しあわせにあふれ。という日常を願い 読み込んでみました。 では、いってみましょう。 *   世界の母体から生まれる   存立への光が感喜に充たされ   私の考える力が究められる   大いなるものの力によって備えられ   私の内で力強く息づく。   * 歓喜は感覚によって

意志の力、力への意志、場をつかめ

第46週 2月16日〜2月22日 の記憶。 それを探る試みです。 一年間のルドルフ・シュタイナー超訳に挑戦中です。 今週は、意志の力?力への意志? 自分がいるべき場を意志によってととのえてゆくのだ。 というメッセージのように感じました。 では、いってみましょう。 *   周界は心の力を   情報でかたづけようとする;   さあ、心の奥底から輝きを放つ   記憶を呼び起こそう   そして私の観透す力を強化する   意志の力によってのみ   自身をとめおけるのだ。

胞壁の音を聴き関係の境界を周回するK氏。個展なか日。

今日は、金曜日です。 2024/2/12(mon)〜2/17(sat) 12:00〜19:00 (last day17:00) 巷房→〒104-0061 東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル3F+B1F 個展も数日間が過ぎてゆきました。 会期中、作品を観ていただき 話をし、そして見送る。 その繰りかえしの中から あなたの中に作品を送り出すこと。 あらわれ、そして、消えてゆく、 かけがえのない時間。 おそるおそるとドキドキのぶつかり合い。 おそるおそる奥野ビルの扉

胞壁の音を聴き関係の境界を周回するK氏。個展初日。

個展が始まりました。 2024/2/12(mon)〜2/17(sat) 12:00〜19:00 (last day17:00) 巷房→〒104-0061 東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル3F+B1F ネタバレ注意!ギャラリーに来られるご予定の方は、観ない方がよいかもしれませんが… 観に来られない、あなたに向けて 先出しの会期中の雰囲気をお伝えいたします。 作品紹介 万年筆と水彩えのぐ使って描いています。 本日「身体的だね〜」という感想をいただきました。 シュタイナ

胞壁の音を聴き関係の境界を周回するK氏。34年前の続きをつくる。

個展が始まります。 2024/2/12(mon)〜2/17(sat) 12:00〜19:00 (last day17:00) 巷房→〒104-0061 東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル3F+B1F 制作は選択の連続だ、 あやまちに気づいたら、 そこからやり直せばいい。 美術大学を卒業直後の1989年「心象力学の極地について考察するK氏」という作品展をひらきました。 当時を振りかえるとデカいテーマに挑んでいたもんだと若き自分をほめたくなります。 深層意識を構造化した

透明を満たすために

第45週 2月9日〜2月15日 の記憶。 それを探る試みです。 一年間のルドルフ・シュタイナー超訳に挑戦中です。 今週は、とても寒いですが、マインドフル熱?が感じられる 一節なのかもしれないという気づきがありました。 雪の降り、なにか浄化されたような気分とともに 読み込んでゆきたいと思います。 では、いってみましょう。 *   完全な透明性のために   感覚のノイズを静め   すべての始まりの宙において   思念は一体をなす。   心が満ちるとき   大いなるも

心に透明を満たしたら始まること

第44週 2月2日〜2月8日 の記憶。 それを探る試みです。 一年間のルドルフ・シュタイナー超訳に挑戦中です。 今週は、芽吹きを待つ木々たちと自らの成長を重ね合わせて ヒントがえられるかもしれません。 アーティストたちはフロー状態やゾーンに入ることでひらめきを得ることができるといわれています。この状態は心が何か透明なものに満たされた状態であり、その透明なものとは何なのでしょうか? では、いってみましょう。 *   新しい感覚の誘いに気づき   心を透明に満たす  

みえない心は世界へと発光する

第43週 1月26日〜2月1日 の記憶。 それを探る試みです。 一年間のルドルフ・シュタイナー超訳に挑戦中です。 今週は、いよいよ本格的な寒さになってまいりましたね。 寒さに負けず内なる炎で外界に向け行動せよ! という正月ボケをぶっとばす気分を訳にこめてみました。 では、いってみましょう。 *   冬深き今      大いなるものの真実を受け入れ   世界へと発光する   みえない心による存在の力   冷たき世界に抗う   内なる気焔。    * 精神(Geis