見出し画像

海外暮らし・移住に興味ある人に向けて。不安、疑問など、知りたいことを教えてください。

近しい人にもちゃんと話せていませんでしたが、現在、ポルトガルと日本の二重生活をしています。理由は色々ありますが、僕の場合は欧州の中でポルトガルを好きになったこと、取材や情報発信を当地から行なっていきたいという目論見などもありました。

温暖な気候、豊かな食文化(日本のそれに近く、お米と魚をいっぱい食べる)、物価が欧州で比較的安い、などなど(ちょっと前に、アメリカから欧州への移住先ナンバーワンの座を、イタリア、スペインから奪ったというニュースもありました。そういえば、マドンナやジョージ・クルーニーも住んでいるようです)。

そんなポルトガルだからこそ、今、移住地として世界中から注目を集めています。

一方で、欧州で一二を争うほど所得税が高かったり(結果、若年層の海外流出が多かったりもする)、医師不足があったり、いい面ばかりではありません。

で、最近、ちょくちょく移住の相談を受けるようになりました。

「海外(欧州、ポルトガル)の暮らしってどうなんですか?」
「暮らしてみたいけど、どうしたら…」
「どうしたら移住できますか?」

気候や人がいいので、最高だと思っています。でも、上記含め、暮らせばいろいろあります。あとは、移住するにあたっての、ライフステージ的なことも大きく関係するでしょう。

リタイヤして悠々自適、という場合はどの国に行ってもなんの問題もないと思いますが、子どもがいたりすると、なかなか大変。保育園の問題、言葉の問題、アレルギーがあったりしたらさらにいろいろ心配だし、小学校以降は教育の内容も気になりますし。

重複しますが、医療については崩壊寸前の部分もあるようです。連日、医師不足のニュースが聞こえてきたり、私立の病院でさえ、場合によっては予約が2ヶ月待ちだったり。

トコロ変われば、いろいろあります。いい面、悪い面。

移住する理由を改めて考えて、ライフステージ的に不可欠な事項について情報収集し、最終的には試験的に1ヶ月くらい滞在していろいろ調べて、考えて、感じて。その上で決めるのがいいと思います。

…と、偉そうなことを言ってますが(ごめんなさい、、、)、かくいう僕たちも、知り合いから教えてもらったりしながら少しずつでした…というわけで、移住の気になることや、疑問なんかをシェアしながら、考えられる場のようなものを始めてみようかと思っています。法的な部分、お金周りの相談ももちろんウェルカムですが、僕としてはもう少し暮らしに近いというか、体験などをシェアしつつ、疑問、悩みにできる限りお答えしたり、調べたり、知っている人に聞いて回答できたらいいなと思っています。基本はこのnoteで、と。

ご興味のあるかた、ご質問や疑問など共有くださればと思います。よろしくお願いいたします。

インスタもやっていますので、あわせてよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?