ニューヨークサーフィン備忘録#02
出張最終日、帰国便のフライトのチェックイン開始まで3時間あるという状況。マンハッタンから一番近い、サーフィンできるビーチはロッカウェイ。むむむ…。
荷物もあるし、どうしようと思っていたとき、仕事でお世話になったコーディネーターさんから耳より情報をいくつかいただく。
まずは移動に関して。一旦空港(JFK)に行って荷物を預けて、そこからビーチに向かうという選択肢。荷物もあるから、通常はUberかタクシー移動なんですが、高いし(チップ、高速料金合わせて100ドルとかも)、時間がかかったり(1時間以上も)するのでどうかなあと思っていたところ、LIRRでジャマイカという駅に行って、そこからエアトレインで行くといいですよ、とのこと。
実際にこれで移動してみると、、、早い、安い。宿泊がPENNステーションという、マンハッタンのほぼ中央で、ここはちょうどLIRR(ロングアイランドレイルウェイの略)の始発駅。乗ったら20分くらいでジャマイカで、そこからエアトレインで5分くらいで僕の出発ターミナル。待ち時間合わせても4、50分で、しかもトータル20ドルもいかない。
で、次は荷物。おすすめいただいたのはこれ。
アプリをダウンロードして使うのだけど、チェックインも簡単で、セキュリティも問題なし。ただ、ターミナルの1と4にしかないから、ほかのターミナルの場合は余裕を持って利用するか、他のサービスを探すことが必要。
で、荷物を預けたら、また、エアトレインと、今度はAラインという列車でロッカウェイへ、行けるらしい。空港から50〜1時間くらい?でも、ぶっちゃけポイントは空港の裏だし、クルマだと20〜30分で行けそうなので、Uber一択です。
レンタルは、こちら。ロッカーもある! ちなみにこのタイミングであとチェックインまで1時間半。
波はいい。砂浜が割と守られている。波情報はこっち。
帰りもタクシーがおすすめ。列車の本数が少ないかも!
急げ、フライトが近い。
ちなみに、JFKの出国の手続きはめちゃ楽で早かった。航空会社のチェックインもスムース。
入るのは大変だったけど、去るもの追わず、的な。
出張の際にサーフィンもするが、もはやデフォルトになってきた。というか、これがあるから、出張も力一杯やれる。おすすめです。
ポルトガルや海外のステキなことを取材したり、日本と繋げる活動費用に使わせていただきます。気になるトピックの取材もします。もしよろしければサポートのほう、どうぞよろしくお願いします🤗