見出し画像

干すだけで野菜のうまみ、栄養価もアップ!洗濯物と共に野菜を干す♪


干し野菜は前から興味があったのですが

大きなザルとか

干し野菜用のネットとか

買うのもなぁ…

と思っていた時に


そういえば

昔、主人が釣りをして

干物を作った時の

干物用の大きなネットがあったのを思い出し


さっそくベランダで

洗濯物と共に

野菜を干す毎日が始まりました😊



色々調べると

キノコ類や大根、人参だけでなく

キュウリやトマト、カブ、レンコンなどなど

なんでも干せるらしい😳


一通り試したけれど

簡単で美味しいのは

やはりキノコ類と大根

大根は厚めに切って2〜3日干して

そのまま焼くだけで美味しい♡


この冬は干し芋も

たくさん作って

腸活にもなるし

家族にも大好評でした♪


野菜を干すと

ビタミンDやカルシウム

食物繊維などの栄養価がアップ

更に酵素の働きで

旨み成分もアップします


水分が抜けているので

たくさん食べられるし

料理の時短にもなり

旨みが増しているので

いつもの料理が

ワンランク上になります😁



干すだけでいいことずくし!

これは干すしかないですよね♪



最近は花粉や黄砂がすごくて

ちょっと干すのお休みしてましたが…

そろそろ復活しようかな~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?