見出し画像

スケジュール帳に「味噌」??

 1日お休みで何も予定がない日を探して…
「味噌」と書き込む😁

今年の初めに味噌を仕込みましたが
時期をずらしてもう一度仕込もうと思い
予定を入れないように

味噌

と書いておきました


前日に大豆を水に漬けておくことを忘れたら
予定が台無しなので💦
忘れないようにチェックしてました

朝一番から大豆を圧力鍋で煮ます
一度では入り切らないので
2回に分けて



その後大豆を潰すのですが

これがなかなか大変な作業で…

漬物用の大きな袋に入れて
長い綿棒でひたすら潰す事に集中
余計な事は考えずに…

ある意味マインドフルネス状態🧘


潰し終わると
次は麹と塩を混ぜたものと
合わせていきます

冷蔵庫で眠っていた麹は
優しく手のひらですり合わせたりしていると
目覚めてくるのです😳


すると、ふわっ〜っと麹の甘い香りが〜✨


ここで雑に麹を扱うと
出来が悪くなるような気がするんですよね


優しい気持ちで
麹に話しかけながらすりすり…
かなりヤバい人かも?💦



麹と合わせる塩はやはり「海の精」
少しお値段はしますが
せっかく自分で作るものなので
安心安全に食べたいです



そして大豆と混ぜ混ぜ…



樽に入れるときは
麹の扱いとは真逆の
ストレス発散モードで!!🤣


思いっきり底へ叩きつけて
空気が入らないようにします💪



あとは麹のちからに任せて
半年以上じっくり寝かせます✨


 
蓋を閉めるときに
「愛情!」とは言いませんでしたが(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?