見出し画像

毎日、Wikipedia #20「いけふくろう」

みなさんこんにちは、結城です。
「毎日、Wikipedia」20日目の今回は、いけふくろうについての項目を読んでみました。
え、なにこれ?という初めての方は以下の記事をお読みください。

いけふくろう、可愛いです。
それではまとめていきます!


いけふくろうとは

いけふくろうは、JR東日本の池袋駅に設置されているフクロウの石像。待ち合わせ場所として有名です。
高さが2m弱あり、1987年に設置されました。

では、なぜフクロウの石像が建てられたのでしょうか。
それには5つの理由があります。

  1. JR東日本の発足記念で像を建てたかったから

  2. 渋谷や新宿には定番の待ち合わせ場所があるが、当時の池袋にはなかったから

  3. 豊島区の郷土玩具に「すすきみみずく」という物があるから(ミミズク→フクロウ)

  4. 池袋には、かつてフクロウが生息していたと言われているから

  5. 名前が「いけぶくろ」と「ふくろう」をかけ合わせたダジャレで語呂が良いから

このような理由で、フクロウの石像「いけぶくろう」が建てられたというわけです。

こういう、普段目にする物の歴史を知ることっていいですよね。


おわりに

いけぶくろう、皆さんも待ち合わせ場所として活用してみてはいかがでしょうか?
それでは、最後まで読んでくれた皆さん、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

あなたのお金で募金をします