見出し画像

同郷の人に会いに、テナへ

同じオリエンテの地域に「テナ」という町があり、
そこに住むたかしくんに会いに行った。
彼は、エクアドルで知り合ったのだが、地元が同じひとだった。
親友のお母さんの教え子だった!笑 

わざわざこんな地球の反対側にまで来て会わなくても!
そんなもんなんですよね、
同じところに住んでいるからって、
そのすべての人に出会えるわけではない。
むしろ、私は私、たかしくんはたかしくんで
それぞれ動いてきたからの出会いなんだなって思います。

「このテナにキトで豆腐を買ってきてくれたら、
美味しい麻婆豆腐を作ってくれる中国人がいるから、食べにおいでよ」って言われて、行ったの。

豆腐をキトの韓国食材店で入手し、タッパーにいれて、
バスででこぼこ山道を揺られて5時間!
というのは、何もなければの予想時間。
テナに行くのに、何もないことの方が珍しいかも。
案の定、道の途中で立ち往生した車で
道が封鎖され大渋滞。
早朝出発、結局着いたのは・・・覚えてないけど真っ暗な夜だった!
ランチに麻婆豆腐のつもりだったのに・・晩御飯すら間に合わなかった。この時どうしたかはもう覚えてない!

エクアドルでの食事を(バラエティは少ないけれど)、
美味しく頂いて満足してたけど、アジア食が恋しくなるのは仕方ない。
でも麻婆豆腐を食べるための遠征・・なかなか体験できないでしょ?
いまなら首都で美味しく食べれそうだけど!

テナでは、かっこいいガイドのもとラフティング。
転覆して溺れ死にそうな体験もできるよ!

生死をかけてダイナミックに自然と共生、過ごせる町のひとつだと思う。
日常生活は・・停電が激しいって言ってたなあ!
たかしくんはサッカー狂。
標高高いところのサッカーチームあるあるを、別途紹介してもらおうと思う。お楽しみに!

‥未来に出会うためには、今を思いきり過ごして、そして自ら動いて進んでいくこと!

川の反対側かわ町を望む
たかしくんの赴任校
ラフティングへGo!の川
かっこいい!?ガイドと笑顔だけど・・溺れ死にしそうだった私たち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?