【はみ出し者】

昔から、集団行動が苦手…というほどのキャラではないですが、
集団行動は集団行動で卒なくこなせるのだけど、なんだか居心地が悪いというか、だるいな、めんどいな、とそんな感じで生きてきた。
学生の間は半ば諦め気味というか冷めた感じだったかもしれない。
社会人になって、会社員として働くと、やっぱりルールはたくさんあった。
会社としてのルールだけではなく、社会人としてのルール。
女性は偉い人の隣に座らなきゃいけなかったり、先輩よりも先に帰ることは気まずくなること、客先常駐案件も多かったので、クライアントからの見られ方も大事だった。

そうそう、意味不明だったのは、地方のクライアント先に出張に行ったときのこと。
時間の関係で荷物をホテルに預けることができず、スーツケースと共に客先に直行した。
当時23歳の私のスーツケースのブランドはRIMOWAだったのだが、
なんとそれだけのことを後日先輩コンサルから指摘された。
地方には20前半の女の子でRIMOWAのスーツケースを持っている子なんていない。
東京からきた若手コンサルがRIMOWAを持っている、それが印象が悪い。と。
正直、スーツケースのブランドごときで何を言っていると思いましたが、
まあ、当時の私はアメリカ帰りということもあり、見た目も今思うと派手だし、あんまり目立つなよ。。もっとコンサルらしく。。ということだったのだろう。
ちなみに指摘してきた先輩コンサルのスーツケースもRIMOWAでした…笑

若い+女子は社会に出るとなめられがち。
若い+男子とは扱いの違いがやっぱりどうしてもある。

そんな私も今は30代ですが、ちょうど30歳の年に8年務めたコンサルティングファームを卒業し、
今はフリーランスのコンサルとして働いている。
組織にいた頃よりも自由で、無駄がないので今の自分を気に入っています。

はみ出し者は30歳になってやっと「なんか居心地がわるい」の違和感から抜け、はみ出し者として生きていくことができるようになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?