見出し画像

2023/3/16 僕たちについて

はじめまして。わたしは「いち」と言います。
適応障害と解離性障害を持つ会社員です。現在療養休暇中で、基本自宅で妻と住んでいます。

適応障害になったきっかけは仕事内容でも職場の人間関係でもありません。

「同棲」と「結婚」です。解離性障害・回避性パーソナリティ障害を持つ妻との喧嘩や言い争いというのに適応しようしすぎて限界が来てしまったのです。

妻は20代のころから精神疾患を患っており、現在も精神手帳2級を持ちながら生活しています。普段はとても優しく僕に気を遣ってくれるとても素晴らしい妻です。ですが、回避性パーソナリティの影響か、嫌われないように嫌われないようにと我慢した結果、夫婦喧嘩の時にその我慢が爆発。それに私が耐えられなくなりました。

ですが、僕は離婚をしようとは思っていません(もちろん危機的状況には何度かなりましたが)。妻の日頃の心遣い、優しさ、純粋さ、可愛らしさを知っているからです。

このアプリでは、そんな精神疾患を患った2人がそれでも幸せになれると証明するためにたどっていく軌跡になりたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?