見出し画像

OLから起業して6年経った現在、日常で変化した3つのこと。


OLから起業して早いもので6年になります。

普段からセッションや講座でご一緒させていただいているクライアントの皆様、noteやブログを読んでいただいたり、SNSなどの発信を見ていただいている皆様との出会いがあって、おかげさまで毎日、全力で仕事に取り組んで楽しく続けることができています。いつも本当に感謝しています!

本日は「起業をしてから実際に私が感じた日常の変化」について書いてみようと思います。

OL時代の私は、正社員かつ営業職だったのですが、大変ありがたいことにしっかりとした会社に就職させていただけたこともあり、毎日出勤をきちんとしていたら、たとえ定められた営業目標が達成できなくても、毎月のお給料やボーナスをきちんと支給されていました。

OL時代は、【毎月のお給料をちゃんと貰うことだけ】が最大の目的となっていたので、とにかく【出勤すること】に軸を置いていました。

そのため、自分の持ち回りのこと以外は、特に自ら積極的に何かを考えることもなく、会社の指示通りに動く、いてもいなくても特に差し支えのない、当たり障りのないOLだったように思います。

そんな私が、「起業をしてから変化したこと」は大きく分けて3つあります。

まず1つ目。

「体調管理を徹底するようになった」

上述したように、OL時代の私は「出勤すること」に軸を置いていたので、前日の夜にお酒を飲んで盛大に酔っ払って、化粧も落とさずに寝てしまって、翌朝慌てて準備をして、昨日のお酒が若干残ったまま、通勤電車に飛び乗って出勤をする・・・なんてこともありました。(汗)

でも、起業をしたらそんな訳にはいきません!(会社員の時ならいいという訳では決してないのですが笑)

起業後は、自分が動かないとお金は1円も入ってこないですし、自分の不誠実な態度や振る舞いで、一瞬にしてクライアント様の信用を失うことにもなりかねません。

OLの頃のように、自分がミスをした時に、誰かが責任をとってくれることも、別のクライアント様をすぐに紹介してもらえることも、一緒になって上司や先輩が迷惑をかけた相手に頭を下げてくれることもありません。

起業を機に、お酒は滅多に飲まなくなりましたし(飲んだとしても嗜む程度)、体調に少しでも不安や異変があると、迷わずにすぐ病院で診察を受けるようになりました。

いつだってその時に発揮できる力を最大限に発揮できる状態にする努力が、私は信用のひとつだと思っています!

次に2つ目。

「自宅から一歩でも外に出たら”夕起あずさ”でいる」

夕起あずさのビジネスにおいての商品は「私自身」です。

そのため日々、各種SNSを使って顔と名前を出して「私自身」を発信しているからこそ、一歩外に出たら私の発信を見てくださっている方やクライアント様にお会いすることもあるかもしれません。

そのため、私のような者が自意識過剰かもしれませんが笑、常に見られている意識を持って、スーパーやコンビニに行く時、カフェで一人でまったりする時でも、常に見られている意識を持ち、

皆様が抱いてくださっている「夕起あずさ像」を崩さないように、立ち振る舞いや喋り方、発言内容などは徹底して気をつけています。会話の内容をどなたが聞いているか分からないので、外出先でも、よほどの緊急でない限り、電話で話すこともしません。

例え、現時点で私のことを知らなくても、もしかしたら今、私の目の前にいらっしゃる方が、未来のクライアント様になる可能性も大いに秘めていると信じているので、

一歩外に出たら、自分のことを俯瞰的に見て、自分自身が納得のいく「夕起あずさ」でいるために素顔100%の自分はいい意味で封印するようになりました。

最近では、夕起あずさでいる時の方が素の感覚になってきていることを嬉しく感じています。

最後に3つ目。

「お金の使い方にこだわるようになった」

ある意味これがOL時代と比べて、一番の変化かもしれません。

OL時代はどちらかといえば、お金をどんな風に使うか?よりも、「どうやったらお金をもっと多く貰えるのだろう?」と、お金を貰う量(金額)にばかり目がいってました。今思えばお金の価値があまり分かっていなかったのだと思います。

起業してからは、クライアントの皆様がどんな気持ちでお金をお支払いされているのか?お金を通して「皆様の想い」をダイレクトに感じる経験をさせていただけたことにより、

「この素晴らしいビジネスを長く続けたいからこそ、必要なものには潔くお金を支払おう。でも、心の隙間を埋めるためのような、なんとなくのお金の使い方はやめよう。」と決めました。(偉そうに言ってますが、起業初期は自分の自信のなさから無駄遣いしたことも多かったです笑)

OL時代の私は、人からどう思われるか?という自分の価値を底上げしてくれると期待したものにばかりお金を使っていました。

今思うと「なんでやねん!」とツッコミたくなるのですが、衣食住や自分の健康や体や肌にまつわるもの、そして心を健康に保つために、わざわざお金や時間を注ぐことは正直無駄だとすら思っていました。笑

でも今は起業を通して「幸せとは、自分の心と体が健やかであること」、これがすべての土台だと痛感し、以来、お金をどこに使うのか、どこに使いたいのかを真剣に考えるようになりました。

以上が、私が起業してからの日常の変化3つでした。
最後までお読みくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

作品を読んで、応援したいと思ったら、サポートしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!