見出し画像

サボり癖を治すには、これしかない。

皆さん、こんにちは、

リンクスコピーライターのゆうきです。

本日も、30分note日記書いて行きます。

65日目のnote更新となります。

65日目/100日目(2020年4月13日(月曜日))達成します。

達成まで、残り、35日となります。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


最近は、スケジュール管理や、タスク管理、時間管理などについて学んでいます。

実行に移すには、やはり、上記の管理術をマスターしないと行けないよなーって思っていました。

ただ、マスターするにしても、どこから手を付けて行こうかなーって思ったんで、ずっと考えていても埒が明かないので、まずは、成功者達や、スケジュール管理をマスターしている方達の本を読んで学ぼうって考えになりました。

で、早速、アマゾンで買ったのが、こちらの本です。

画像1


メンタリストダイゴさんの倒れない計画術という本を買いました。

パラパラ、めくりながら、興味ある部分をじっくりと読んでみたんですが、

今現在、僕が活用して行っている時間管理術の事が書いてありました。

それは、何かというと、分刻みで、タスクをこなして行く事です。


ダイゴさんの本では、15分で一区切りして、タスクにフォーカスする管理術です。

ここで、大事なのが、自分の集中力を過信しないと言う事です。

昔の僕でしたら、何か作業をする時は、時間など決めずに、飽きるまで集中力が持つまで、行っていました。今、思うと非常に時間の無駄だなーって思います。

その時は、集中力も途切れながら、作業を進めていたので、頭に内容が全然入ってこなかった感じです。でも、時間多くやれば、何故か知らんけどやった感が凄い感じれていました(笑)今、思うと本当に時間の無駄使いをしていたなーって思います。

で、最近では、ダイゴさんは、15分を区切りに推薦していますが、僕は、10分間を区切りにしています。まあ、どっちでも良いと思います。

5分でも良いし、10分でも良いし、15分でも20分でも。

なので、例えば、習慣化したいタスクが在れば、こんな感じでスケジュール管理しています。ご参考までに。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

スケジュール管理の一例

~19:30:ワンパンマン6巻 10分間

~19:40:鬼滅の刃7巻 10分間

~19:50:キングダム1巻 10分間

~20:30:note日記 30分間

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

大事なのが、時間が来たら、はい次!っていう感じでタスクを進めて行くのです。鬼滅の刃、もっと読みてーってなっても、続きは明日ー!ってなるのです(笑)

10分間のタイマーをセットして、読みたい漫画をこのようにタスク管理して、時間が来たら、次のタスクの処理を行って行きます。

で、ここで更に大事なのが、前日に、ある程度、予定スケジュールを立てて置く事が重要です。

予定スケジュールを立てて置く事で、必ずやらないと行けないタスクをスムーズに進める事が出来ます。つまり、迷い時間をなくす事が出来るのです。今日は、何をしようかなーって迷っていたら時間が凄く浪費されて行きます。

なので、浪費時間を減らす為にも、前日からのスケジュールの段取りをして置く事がとても、大事です。

僕は、スケジュール管理と時間管理、タスク管理を可視化(見える化)した事で人生の質がワンランク、ツーランク、スリーランクくらいレベルアップしました。

恐らく、こういった管理が出来るか出来ないかが人生の大きな差を生んで行くのだと思っています。というか、間違いなく、そうだと実感出来ます。

で、今回は、ダイゴさんの本で更にグレードアップしようと思ったのです。

で、そういえば、本に書いてあったんですが、人間の集中力ってたかが90分程が限界なので、それ以上同じ事はしない方が良いと思って下さい。


なので、細かなタスク設定をする事をして下さい。

そうすれば、最大限に集中力も出せて、尚且つ、習慣化しやすくなりますので本当にオススメです。

何か学びたい、漫画も読みたいのが沢山ある、あれもしたい、これもしたい、でも手が付けれない、迷っている方は、是非、スケジュール管理、時間管理、タスク管理、習慣術をマスターしましょう。

倒れない計画をして、より良い人生を共に歩んで行きましょう(^o^)

それでは、30分経ったんで今日はこの辺で。

また明日。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?