見出し画像

社会1年目の軽い自己紹介

こんにちは。初めまして。

東京でSE(システムエンジニア)やってるゆーきです。社会人1年目です。


最近流行りのコロナ。

外出禁止令出されて暇なので、前から気になってたnote、自分が社会人1年目として学んできた・得てきたことでも載せようかなと思い始めました。


今回は初投稿ということもあるので、軽く自己紹介でもしようかな。(しょうもない情報は載せないよ!)

①基本情報

名前:ゆーき 

性別:男

出身:千葉県

趣味:釣り・読書・ダーツ・サッカー・・・・・などなど


②じゃあ会社で何やってるの?

一応SEやってます。ただ、ガチガチにプログラミングするとかじゃなくて、ITインフラ部分を仕事として扱ってます。専門は情報セキュリティ。かっこよくいうとホワイトハッカーっていうのかな。

ざっくり言うとお客さんのシステムを診断して、「ここが危ないですね〜」みたいに指摘するのがお仕事。AL○OKとかセ○ムとは違うよ!

多分、普通の人が想像するSEとはちょっと違います。現代社会で言う、電気・水道・ガスみたいな、欠かせない部分(基盤)を取り扱ってます。


③なんでITなの?

文系だったけど、プログラミングに憧れて!!・・・・・・

って感じではないです!

大学のとき情報系の学部に通っていたのでそのまま気づいたらITの会社に勤めていました!面白くないですね〜(笑)正直、ITぐらいしかスキルなかったので(たいそうなスキルはありません!)IT会社しか見ていませんでした。


と、なんか自己紹介にしては少ない気もしますが、疲れちゃったので今回はこれまで。まぁ軽く自己紹介って言ってるしいいよね(笑)。

今後は社会人1年目の振り返りやSEとして学んだことでも投稿していこうかなと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?