見出し画像

【時間ない人に伝えたい】4つの方法

はじめに

30歳からnoteを書き続け、気づけば250記事以上!
【読む・書く・考える】が大得意になりました。
継続のスペシャリスト『ゆき』です。

「やりたいことはあるけど、時間がない」

そんなあなたに伝えます!
  1. 時間を見つける

  2. 時間を作る

  3. 選択する

  4. ×××××

先週1週間で、時間に対して、考えて考えて考えた結果です。
実際、私に時間がなかったので、、、タイムリーな話題となりました。

この記事を読むことで、
「やりたいことは、全部できるようになります!」

それでは、お付き合いください↑↑

X(旧Twitter)は毎日更新中!
フォローはこちらから

時間を、見つける


1日の無益な時間を、可視化しましょう。
朝起きて、夜寝るまでの間、無益な時間をリストアップするだけです。

ゲーム・テレビ・スマホ・youtubeなど、やらなくてもいいことを、リストアップしてください。

「やらなくてもいいこと時間」は何分ありましたか?

これで、時間が見つかりましたね?

時間を、作る


30分、早く起きてください。

30分、時間が作れました。

オワリ

30分が無理なら5分でも10分でもいいですよ!
自分が欲しい時間分、早起きをしてください。

いや、無理。

そんな方には、もっとツライ方法をお伝えします。

前項でお伝えした、やらなくてもいいことを、
やめてください

早起きよりはできるかも!

私は声を大にして言います。
\早起きの方が、簡単です/

毎日繰り返している行為は、良くも悪くも”習慣”になっている可能性があります。

”習慣”を辞めるのは、早起きよりも難しいです。
習慣については、また後日詳しく話すので、私をフォローしてお待ちください。

時間を、選択する


・時間を見つけました。
・時間を作れました。

それでも時間がない!

先週の私です。

そんな場合は、「選択」するしかありません。
やりたいことの優先順位をつけて、最下位を「辞める」しかないのです。
なぜなら、時間がないから。

残念ですが、すべての本質は”トレードオフ”です。

何かを得るためには、何かを失う

トレードオフ

何かをしたい!と思ったら、必ず”時間”を失います。
逆に、何かを辞めれば、必ず”時間”を得られます。
他も同じです。

今回の私は、【読書のアウトプット時間を得る→note執筆時間を失う】
こんなトレードオフです。

結構きつい判断でした。
note書きたい!いやしかし、読書のアウトプットが追い付いていない。Instagramの開設も並行している。読書ブログも書かねば、Xの毎日更新は辞めない。本を読むのを朝・夜ではなく、朝だけにすれば、アウトプットも減る。が、インプットも減る。

うわああああああああああ

あっ

noteの更新遅らせよう。←最終判断。

行動を、小さくする


最後は、時間と異なりますが、【継続】のお話しです。
私は、継続のスペシャリストを、今回の記事から名乗っています。
『継続力』は誰にでも使える万能スキルです。
これを普及していきたい!と考えています。

で、時間との関係ですが。

行動を小さくすれば、継続しやすくなり、時間の融通が効きやすい

ということです。

①毎日1時間でやろう。←続かない
②毎日10分でやろう。←続く
後者が、継続しやすいし、時間の融通が効きます。

たとえば、毎日1時間を使ってやりたいことをします。
30分寝坊したら?
①”半分しか”できない←ネガティブ
②は”3個も”できる←ポジティブ

これが継続に必要な力。
毎日達成し続ける方が、楽しくないですか?

毎日少ない時間でできるように、行動を小さくしていくと、”辞める”のが簡単です。

そして、簡単に”始める(戻る)”こともできます。

やりたいことがあるなら、毎日10分。
まず、続けられる方法を考えましょう↑↑

3年間続けると見える世界が変わる!


  1. 時間を、見つける

  2. 時間を、作る

  3. 時間を、選択する

  4. 行動を、小さくする

この4つを実行して、「やりたいことをやれる暮らし」を実現していきましょう↑↑

つくる、つながる、とどける


X(旧Twitter)は毎日更新中!
フォローはこちらから

この記事が、おもしろかった、参考になったら、
「スキ」「フォロー」お願いします!
noteは不定期更新(理想は週1)
読み手に負担を掛けない更新です。
今後ともよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?