見出し画像

6か月で得られる5つの良習慣

はじめに

こんにちは、30歳にして習慣の重要さに気づき【読書】【インプット】【アウトプット】【早起き早寝】を習慣とし、【note】や【ブログ】を通じて書く楽しさに目覚めた『由紀』です。

昨年の6月から、読書・note・早起き早寝が習慣となっているのですが、時として、毎日の習慣が妨げられる場合があります。

自分の意志ではなく、外部からの理由です。

家族、友人、仕事、等いろいろな要因で妨げらるのですが、、、
1日でも崩れると、相当崩れるということです。
半年以上積み上げてきたものがたった1、2回の妨げで崩壊する。

頼むからこの良習慣を妨げないでくれ。お願いします。

そんな1週間を送った私ですが、現在の習慣が習慣になるまでの道のりをお伝えしようと思います。

現在習慣になっているもの

早起き早寝

新しく習慣を始めるためには、早起き早寝が必須になると思います。
現在は朝4時に起きることを半年以上継続しています。
いいですか?早寝早起きでなはなく早起き早寝です。
『早く起きたいなら早く寝るではなく、早く起きたいなら早く起きる』
どゆこと?って思うかもしれませんが、これがスタートラインです。

読書

読書はかれこれ3年くらい継続できています。
これも通勤電車があってのことです。
通勤電車ありがとう。
私に読書をする時間を与えてくれて。
後は読書メーターというアプリも後押ししてくれています。
読書を習慣にしたいなら『ただ、読む』これが出来れば習慣化は一瞬です。

note

これが読書の習慣と掛け算になっていることは間違いありません。
また、アウトプットが習慣になったのもnoteのおかげです。
ありがとう。
ブログを5年前くらいに開設したのですが、ワードプレスって書くのめんどくさいというか、カスタム性が高くて初心者には難しい。
そこでnoteです。
『書くこと以外なにも考えなくていい』これがnoteの良さだと私は思います。

ブログ

これがどうしてもうまくいきませんね。
習慣というか、継続はできている。
ただ、やっていることがしょぼすぎる。
やっていること『noteのコピペ』
これじゃ意味なくね?いや、意味はあるのかもしれないけど、個人的に納得がいかない。どうしたものか、、、、

読書メーター

これは、読書を習慣にするためには必須といっていいほどのアプリです。

読書メーターは読んだページ数や冊数などの読書量をグラフにして読書記録をしたり、日本中の読書家さんたちとコミュニケーションができるサービスです。

読書メーター公式

読書をする人専用のSNSです。
おそらくですけど、読書する人しか登録していないと思います。
そこがいいところで、モチベーションの維持が容易にできます。
どこを見ても読書の感想とレビューだらけ。

また、自分の読んでいる本の傾向をもとに、似た本を読んでいる人との相性表記なんかもあります。
それによってフォローなんかもしやすいです。

自分の読んでいる本、読みたい本、読み終わった本。
すべて数値化されて見えるので、達成感も得られるのがいいところだと思います。

↑よければフォローよろしくお願いします。

習慣にするためには、時間を作る

新たな習慣を取り入れるためには時間の確保が不可欠です。
まずは時間を確保しましょう。
最も簡単な方法は、

30分早く起きる

これだけで新たな習慣を取り入れる準備はできました。
30分早く起きれない人はいません
もし起きれないなら教えます。

また、どうしても早く起きたくないのであれば
今やっていることを1つやめましょう。
そうしたら、そのやめた時間が新しい習慣の始まりです。
ちなみに私は、スマホゲーをやめて読書に切り替えました。

習慣にするためには、継続する

みなさんは、習慣って何(どういう状態)だと思いますか?

私は『無意識にやってしまうくらい継続できている状態』

これだと思います。
例えば、歯磨き・入浴、通学・通勤などが分かりやすいでしょうか?
これらは習慣です。
上記と同じレベルで無意識にやってしまう状態にできれば、それは習慣だと私は考えます。

なので、できる限り同じ時間に行うことが継続の1歩です。
朝30分早く起きてその30分間YouTubeを見る
これでもいいと思います。
ただ、毎日同じ時間に繰り返し行うことが重要です。

習慣にするためには、変化させる。

これは現在私が直面した問題なので、未解決ではあります。
しかし、何となく解決できそうな気がしているのでとりあえず書きます。

私は半年間で5つのことが習慣になったのですが、
当たり前になりすぎて成長を感じられなくなってきている気がします。

勿論、当初はタイピングもめちゃくちゃ遅かったですし、
noteの更新頻度も低かった。ブログなんてサーバー代をずっと無駄にしている状態だったので、それに比べれば今はまだまし、なのですが。

マンネリ化ってやつですね「このまま続けて意味あるのか?」そんな状態になりました。

なので、習慣になった後はマンネリ化が訪れるまでは継続し、マンネリ化したら変化する。
それで習慣は続くのだと思います。

おわりに

文章を書くって本当に面白い、純粋にそう思います。
書き始めた時のタイトルは

「習慣にするのは時間がかかるが、崩壊するのは一瞬である。

このタイトルで書き始めたのに、終わってみると

「6か月で得られる5つの良習慣」

いやだいぶ違うな!!でもそんなところを含めて書くことって楽しい。

私は読書が好きではありませんが、習慣になりました。
習慣にするのは努力次第でなんとでもなるんです。

ぜひ皆さんにも体感していただきたいと思います。

課題となる変化に関しては別記事にて保管しています。

現在進行中なのが、

『起きる時間を30分早くするために15分早く起きる』

これを実行しています。
現在2日経過しました。
なんとか習慣化したい。

皆さんはどんなことを習慣にしていますか?

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?