マガジンのカバー画像

オススメ図書

21
僕がオススメしたい本の記事をまとめています!
運営しているクリエイター

記事一覧

【2022年】読んで良かった本3選!

こんにちは、Yukiです。 今回の記事では、今年読んで良かった本を3冊紹介します。 データ分析…

Yuki
1年前
12

【読書感想】他者との関わりに悩みを持つあなたへのささやかな1冊

「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」 これは、『嫌われる勇気』で一躍有名になった…

Yuki
1年前
15

【読書案内】「思考」「バイアス」「言語」「情報収集」をテーマにした厳選本12冊!

こんにちは、Yukiです。今回は、「思考」をテーマに、これまで読んできた本の中から厳選した本…

Yuki
2年前
11

アメリカ文学史に屹立する「何もしない」英雄――『教養としてのアメリカ短篇小説』よ…

 “I would prefer not to.”(「わたくしはしない方がいいと思います」)とは、『白鯨』の著…

87

【読書感想】どんな本をいかに読むべきか?~小泉信三『読書論』~

読書をテーマとした本は多い。その中でも、僕が読書論の古典だと考えている本が3冊ある。 シ…

Yuki
2年前
17

【気になる本リスト②】ウクライナ・ロシア関連

こんにちは、Yukiです。つい先日、ロシアがウクライナに対して侵略戦争をしかけました。僕はそ…

Yuki
2年前
12

再読の魅力

 ちょっとしたことがきっかけとなって、幾度も読み返している本がある。  例えば、マルクス・アウレリウスの『自省録』。先日電車内で、熱心に読んでいる人を見かけたことから、また読んでみる気になった。本にカバーがしてあったり、電子書籍が普及したりして、なかなか人が何の本を読んでいるのか確認できることが少ないご時世。ばっちり『自省録』を読んでいる人を見かけて、無性に嬉しくなったのである。  再読の面白さは、読み返すたびに胸を衝く箇所が異なるところにある。「こんなこと書いてあったんだ

【読書案内】国語を学び直すための本

こんにちは、Yukiです。 今回は"国語"をテーマに本の紹介を行います。なおここでいう国語とは…

Yuki
2年前
26

【読書感想】雇用について論ずるなら最低限この本を読むべき!

明けましておめでとうございます。 Yukiです。新年になってからだいぶ時間が経ってしまいまし…

Yuki
2年前
24

【2021年】個人的ベスト本11選!

こんにちは、Yukiです。 ついこの前、2021年が始まったかと思えば、もう終わろうとしています…

Yuki
2年前
25

ほっと一息ついて休みたいとき

「少し一息つきたい」 誰にでもそんなときがある。それは、ベルトコンベアからものが流れてく…

Yuki
2年前
19

先生から「社会科学を学ぶなら必読です!」と言われた日に急いで買った本

本との出会い 僕は大学で主に社会科学を学んできました。社会科学というのは、 のことで、代…

Yuki
2年前
50

【読書感想】哲学は何よりも実践である!

こんにちは、Yukiです。 長らく更新していませんでしたが、今回から読書感想シリーズを再開し…

Yuki
2年前
14

【読書感想】「働く」を問い直したい人へ送る本

こんにちは、Yukiです。 今回は、中島義道(著)『働くことがイヤな人のための本』を取り上げようと思います。 仕事に関する本はたくさんありますが、本書はそれらとは大きくことなります。どこが違うのかについては後ほどに譲るとして、ここでは違うに留めたいと思います。 内容まず、本書には年齢も性別も個人を取り巻く状況も全く異なる、A、B、C、Dという4人の人物が登場します。彼らと中島さんの対話を通じて、仕事に関するあれこれを考えていきます。一例を挙げれば、成功について、仕事にお