見出し画像

命を宿す行為とは???

ご機嫌よう✨


そういえば先日、我が家のガジュマル君をご紹介しましたが(絵で🖋)、彼には名前があります😊


我が家のガジュマル君の名前は“漱石”です🌳

最初はガジュマルなのでガジュ君と読んでいたのですが、人間なので人と呼ばれたら寂しいので名前をつけました❤︎


そして、名前をつける行為は“命名”と言いますね✨


名を付けると命が宿ります❤︎


昔の人は本当に漢字一つ一つにとても素敵な意味を持たせてくださっています✨


植物だって名前をつけて大切に育てるとそれに応えてくれるとたくさんの人がおっしゃっています✨


植物を枯らさなくする方法として、“命名”が良いと先生がおっしゃっていまいた💬


そして、名前は親から子への最初のプレゼントです🎁


命名とはその時に携わった人たちの思いがたくさん込められている贈り物です✨


名前は人の思いのバトンですね✨


余談ですが、イエス様は弟子たちにあだ名をつけていたそうです✨

それが結構ひどい・・・ユーモアのあるセンスで私は結構好きです🤣

興味がある方は調べてみるのもおもしろいと思います✨


今夜もご拝読ありがとうございます


皆様の心が朗らかでありますように✨




今日のシンクロニシティ


今日外に出たついでにマクドナルドに行って友人が食べたいと言っていた桔梗信玄餅パイを購入✨

上の写真を友人に送って『食べたー』と報告したら、友人からも桔梗信玄餅パイの写真が送られてきて、私も今食べてるーと帰ってきました🤣


その時の写真です✨


では皆様、今宵も良き夢を🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?