見出し画像

【子育て】親の性格どこまで遺伝する??

9.7.6.4歳
全て男の子の母です👦
毎日毎日毎日…
絶叫系育児をしております トホホ


みなさん こんにちは
週末は楽しくバタバタと過ごしておりました

みなさんの記事は…
これからゆっくりと遊びに行きたいと思いますね…
(なんかコワイ)


さてさて、1つ聞きたいんですが

性格って親と子 遺伝すると思いますか?????

みなさん自身とご両親って性格似ていますか??
はたまた 自分と子供って性格似ていますか?????


先日こんなことがありました


三男四男の通う幼稚園の保育参観で…

またコイツ四男の話か
嫌な予感しかしない


今回の保育参観は
子供達が製作する姿を見学するというものだった



三男のクラスは

落ち葉や木の実を画用紙に貼って先日親子遠足で行った水族館の思い出を表現しよう

という内容で

子供達はあらかじめ園庭で拾ってきた落ち葉を次々に画用紙に貼り付けていき
お友達同士で お話しながらやったり、たまにどんぐり投げ合ったり…楽しそうな雰囲気に私も癒やされていた

三男を見ると
じーっと葉っぱを見つめながら考えている様子だった

誰とも話さず 話し掛けられても見向きもせず
何度も何度も葉っぱの角度を調整しながら水色の画用紙の上に置き念入りに確認していた

開始15分くらい経ち
製作が終わって 遊びはじめている子もちらほらいる中で

やっと1枚目の葉っぱにボンドをそっと付けた

静かに丁寧に丁寧に画用紙に葉っぱを貼る

1枚貼り【うんうん】と頷き
また次の葉っぱを選び始めた

こんな感じで最後まで丁寧に丁寧に取り組んでいた三男

1時間という限られた時間で

彼は画用紙の上に3匹の魚を泳がせた

真ん中に大きい魚が1匹いて
両側に小さい魚が2匹

目は赤い実だったりどんぐりだったり
背びれや尾びれは 葉っぱをちぎり
それはそれは優しそうな魚だった


どうやら
まだ完成ではないらしく
納得がいってない様子だったが

先生が
「お弁当食べたら続きやろっか😊」
と声を掛けて下さり

ようやく片付け始めた



私は
帰りの車で色々と考えてしまった


すごいなぁ
三男の集中力
作品 上手だったなぁ

もっともっと家でも製作出来る環境作らないとな…
三男はよくさっぱりした作品を持って帰ってくるけど
あれは全部時間が足りなかったんだろうな…
次からは もしまだ終わってないなら続きをやらせてあげたいな…
もっと気を付けないとな…


しかしあれだな

誰に似たんだあの天才
あの集中力


私か?
#絶対にオマエだけはありえない

夫か?
#いやあっちも微妙だな



そして別の日
今度は四男の保育参観に行ってきた

年少さんも園庭でたくさんの落ち葉を拾って来ていて

画用紙に自由に貼りましょう

とのことだった


4人1組のテーブルに分かれ

四男はビニールに入っている自分の落ち葉をぶんぶんテーブルに叩き付けて粉々にしていた


先生が各テーブルに
画用紙と パックに山盛り入ったボンドを置いていく


すると
四男の顔付きが変わる
じーっとボンドを見つめている

先生の説明なんて一切聞いちゃいねぇ


私にはわかる
【アイツ…サテハ ナンカ タクランデルナ…】

先生が
「それでは はじめてくだ…」

最後まで言ったか言ってないかのタイミングで


四男が勢いよく立った

すると 次の瞬間


バシャッ!!!!!!!!!!!


大量のボンドを自分の画用紙にぶちまけた


そして粉々になった落ち葉をガバっと手に持ち

イスの上に立った…

瞬間


上から ジャンピングアタック!
#何それ

画用紙に山盛りの落ち葉を叩き付けた

よし
と自信に満ち溢れた彼は

画用紙をさらりと持ち上げ
大きな声でこう叫んだ


「しぇんしぇー!!!終わった〜!!」


開始10秒
早ぇよ
そもそもまだ誰も取り掛かってねぇよ

先生も まさか終わったなんて…
と四男の作品?を見に来た…


すると
目を丸くして驚いていた

「画用紙いっぱいに落ち葉が……スゴい…か…完成してる……😂!」


残りの1時間…
四男は園庭でみっちり遊んで過ごしました


帰りの車でこれまた考える


アイツ四男は
誰に似たのだろうか???

ガサツで飽きっぽくて製作が嫌いで…


オレじゃねぇか…………



#おしまい

#みなさんは親子で性格どうですか?????????






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?