見出し画像

【子育て】子供のこと見守るけど見過ぎない


10.8.6.4歳
全て男の子の母です👦
毎日毎日毎日…
絶叫系育児をしております トホホ


先日、小学校に通う
長男 次男 三男の面談に行ってきた


まずは5年生の長男

お友達も多く
穏やかで揉め事も一切ない長男
思った通り 面談時間は数分で終わった
先生も長男をいつも頼りにしていますと仰っていた


次に1年生の三男

三男もこれまた理解力が高い
おまけに精神年齢も高め
(以前、算数の授業中に暇だからとドリルをどんどん進めていたら、前の席の女の子に注意されたらしく
帰宅後 冷やかにこう言った
「前の席のオンナがいちいち鬱陶しいんだよね。相手にしてないけど」と
三男よ…君は本当に1年生か…笑)

そして三男の担任の先生は長男が三年生の時の担任の先生で
(ややこしい)
とてもお世話になったし
私も大好きな先生
面談と言っても
「ゆきママさんお久しぶりです♡お元気ですか?」
ほぼ日常会話で終わった


そんな三男  学校が楽しくないと
最近呟いている
#これを面談で話せよ
#まだ先生には言わない
#一旦様子見スタイル

帰宅後はお友達と公園に行ったり かなり楽しそうにしているが

どうも【学校】がイマイチらしい

もし私が「二度と学校に行かなくても良いよ」
と三男に言ったとしたら

彼は行かなくなるのだろうか…


「学校が嫌って事は社会に出てからが強いんだよ。三男はお金を稼ぐ事にとっても向いているかもしれないね!それって最高なんだよ!」
こっそり三男に伝えている
いちいち根拠なんていらない
問題ないよ 自信を付けてね という私からのエールなのだ

そんなリフレッシュ休暇多めの三男、昨日もリフレッシュ休暇を取得し(学校休んだだけ)
私と1日テニスを楽しんだ


最後に3年生の次男の面談

若くて爽やかな
感じの良い男性の先生

次男史上 初の男性の先生だけど
どうやら次男は先生のことを
とても気に入っているのが 普段の言動から推測できた

面談時間は40分(長い)

2年生の担任の先生から引き継ぎが出来ているのかいないのか?

私の口から
「勉強が少し苦手です」
と先に言うべきか…

少し迷ったが

もし先生が何も知らなかったとして
次男が先生に認められたい と
(私の勝手な推測)
宿題や自主学を毎日 自分で時間を決めて黙々と取り組んでいる

そんな次男の気持ちを踏み躙ってしまう気がしたので

特に私からは何も言わなかった


席に座り 挨拶を終えるとすぐに
算数の学力テストの結果を渡された

そう…これが現在の学校教育の姿なのだ(責めてない)

先生はキラキラした眩しい笑顔で
「次男くん!少し算数が苦手かな~!でも大丈夫ですよ!まだまだ3年生!3年生なら問題なく取り返せます!」

先生のノーマスクキラキラ笑顔が眩しいので
思わず私もノーマスクのギラギラ笑顔でお返しした
#BBAのギラギラ笑顔
#恐怖


次男が3年生になって急にめきめき勉強し始めたこと
先生が大好きで先生に認めてもらいたくて頑張っていること
(私の勝手な憶測)
をやんわり先生に伝えたら

「そうなんですね…僕は次男くんの頑張りに気が付いていたかな…しっかり褒めていたかな…もっともっと褒めて認めていきたいな…これからはもっと気をつけます!教えて下さってありがとうございます!」

#きゅん

終始穏やかに(笑いあり。いやほぼ笑い)話が出来て
先生の熱意もしっかり受け取った

もしかしたら先生の熱い想いと
次男の努力がうまくかみ合うかもしれない

次男の場合、勉強よりも毎日楽しく学校に行ける事を第一優先に考えています…という私の意見はのみ込んだ


一旦、先生に全てお任せして様子を見よう


私が帰宅すると
すぐに次男はこう言った
「ママ!だんごむしが赤ちゃん産んだよ!見せてあげる!」

近くの公園へ案内されると

「ここで産んだよ!
三男四男も静かに見てね!
ママは声が大きいから特にし〜だよ!」
by次男

特に気をつけろと言われた(涙)
生命の誕生
白いゴマみたいな赤ちゃん達
「おい!お前ら!強く生きろよ!」
byオレ
#いつだって上から目線



勉強が出来る出来ないとか
運動が得意とか苦手とか
ケンカばっかりしてくるとか
#次男
社交的とか内向的とか
学校好きとか学校嫌いとか


それぞれみんな違うよね
大人だって全然違う


いちいち他と比べないよ

本当に嫌なら やらなくていい
心が疲れたら休めばいい

私がフルタイムで働かないのは
急な4人の動きの変化に対応するためだからね


4人を育ててみて
よその子が羨ましい…とか
全く思わなくなった

ごくたまに
マウントとってくる人がいるけど

不安なんだろうな 羨ましいんだろうな…
自分にも子育てにも自信ないんだろうな…うんうん分かるよ…
いつでも話し聞くよ 
なんて思える様になった
#謎に上から目線
#たぶんだけど
#羨ましいとは思っていない
#ぴえん



みんな違ってみんないい


だって私も俗にいう普通のお母さんとは全然違うからね
#誰だ今 妖怪BBAって言ったやつ



人と比べない子育てをすることが
母である私のプライド

子供をしっかり見守るけど
私の心の中全てを子供で埋めないのが
私の子育て
#私の心は ほぼおディーン様


#おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?