見出し画像

【子育て】トイレトレーニングはいつまでに終わらせなければいけないのか…について

9.7.5.3歳
全て男の子の母です👦
毎日毎日毎日…
絶叫系育児をしております トホホ


さて
みなさん おこんばんは

毎週金曜日の午前中
アタクシはテニスをやっておりますので 
オホホ

ただいま絶賛夏休み中ではありますが
三男(年長)と四男(年少)は幼稚園の預かり保育にお願いしまして
アタクシ 金曜日にテニスをぶっ放してきた ざます
#このキャラなんだ?


テニス終わってその足で幼稚園にお迎えに行ったら
四男のお友達も預かり保育をしていたらしく、偶然友達2人とお迎えが被った

久しぶりだね〜!

なんて言いながら遠い駐車場まで一緒に歩いていると

1人のママが言った
「うちさ〜未だにオムツがいい!ってパンツ嫌がってさ〜…トイレも全然行かないし。どうしよう…」

もう1人のママも言った
「うちは一応パンツ履いてるけど…家ではよく漏らすよ〜いつトイレ完璧に行けるんだろう…うちの子大丈夫かな〜…」

2人とも3月生まれとのことなので、今3歳半くらい

2歳すぎからトイレトレーニングをなんとなくはやっていたらしい…

幸い 幼稚園は
「その子のペースで大丈夫ですよ😊焦らずゆっくりいきましょう」
的な 神スタイルなので
幼稚園から厳しく言われることは一切ない

うちの4兄弟の事もそれぞれ聞かれたんだけど

さてはて

我が家のトイレトレーニングはどうだったかな…

トイレトレーニング…
トイレトレーニング…
トイレ…

ト…ト…


やべぇ 1回もやったことねぇ


2歳すぎると周りのママ達が言い出すあれか!あのことか!


やべぇ
やったことない
ほら だって何か忙しかったから
#苦しい言い訳

子供にはごめんなさい
こんなこと言って 本当ゴメンなんだけど…

あの4兄弟がトイレ誘ってすんなり行く気もしねぇよ


で 案の定 4兄弟全員
見事に幼稚園に入ってからトイレに行くようになった

幼稚園入ってすんなりオムツ取れる子もいれば

次男なんて 入園後
教室には殆ど入らず 幼稚園の森の中でずっと遊んでいたので

おしっこ漏らしては乾いて漏らしては乾いて…
を永遠に繰り返し

帰宅すると短パンがいつもおしっこ臭かった

でも 沢山着替えてくると洗濯物大変だしこれはこれでエコだな
次男ナイス!なんて思っていた
#最低

長男は夜だけはずっとオムツを履いていて小学校に入ってから完全にパンツで寝るようになった

三男四男は幼稚園入ってから
すんなりオムツは取れ
夜も パンツで寝ている



ここからが本題
#前置き長すぎ問題

こんなに偉そうに言っているが
私はどうだっただろうか?
遠い記憶を辿らせる


そう あれは確か小学2年生の夏
まだ かわいいかわいい女の子だったころ(え?)

寝る前にトイレに行ってね
寝る前に沢山お水飲まないでね

という母の言葉を全てガン無視して
たらふく水飲んでトイレに行かずに 寝た

明朝 起きた瞬間

【やべっ オワタ/(^o^)\】
布団も自分もずぶ濡れだぜ…
天を仰ぎ こう呟いた
【オレの人生詰んだな…】

すると なかなかリビングに来ない私を 母が起こしにきた
殺られるに違いないと天を仰いでいる私に気が付き
母はこう言った
「あははは!!!!大丈夫よ!!全然大丈夫!!!!アンタまだ2年生でしょ??私なんて5年生の時におねしょしてさー、バレない様にこたつで布団乾かしてたら燃えそうになるし臭いし最悪だったんだから!!!!!がははははは!!!!がはははは!!!」
#ちなみに母はたぶん海賊ではない

これが最後の漏らした記憶かな…
なんて思ったら全然違った

まだまだある
(え?)

そうあれは34歳
四男を妊娠中の臨月の時だった

トイレに行った夢をみて
夜中に目が覚めた

【オワタ/(^o^)\】

やってしまった
流石に凹み、その日は偶然
臨月の検診だったので産婦人科で先生に相談というか…
漏らした事を報告した

すると先生はこう言った
「あははは!大丈夫ですよ!臨月ですし四人目ですし、全然問題ないです!当然あり得る事ですよ。心配ないです😊」
#先生も…神だな

で、よくよく考えたら
今も
縄跳びやったら漏れるし
トランポリンなんて致命的
大爆笑でも出ます
大きめのくしゃみもアウト


いやいや とはいえ
子供のお漏らしとは違うよ!と思った そこの優しいアナタ

尿意をコントロール出来ないという意味では
トイレトレーニング中の子供も
私も同じではなかろうか


何が言いたいかと言うと

よく漏らす私には
子供のおしっこ失敗に何も言える立場ではない

のである

子供が漏らしてしまったら
私から掛けてあげられる言葉があるとすれば

「わかる〜!!!出るよね〜!出ちゃうよね〜!!!!超分かる〜!!!!!私と一緒なんだけど〜!!!!ってゆーか、もし漏れなくなったら漏れない方法教えて!!お願い!!すぐにその漏れない秘訣を教えて!!!」


これくらいだろう…



では最後に

先日の花火大会で
このお方…四男(3歳)と

雨の中 トイレの列に順番待ちで並んでいたところ 四男は私にこう言った

ママ、  雨ふってるし ここで立ったまま そっとおしっこしちゃおうか! 雨だからみんなにバレないよ! せーのっ!」

#やめて

私なんかより
よっぽど尿意をコントロール出来る四男なのであった…


#結局何が言いたかったのか

#トイレトレーニングをやるのなら
#ぜひ私にも教えて下さい
#トレーニングが誰よりも必要なオンナ
#子供に漏らすな! なんて口が裂けても言えない
#今日も明日も尿漏れオンナ

#おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?